2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の作業(11/30)

昨日の持ち越し1銘柄が少し高く寄ってくれたのでプラス決済できたが、結局今日はこれだけ。改良中の即決くん専用ブックはようやく追加分の判定も正常に動くようになったのだが、既存分でサインが出なかったのは何か影響していないのか少し気になっている。表…

本日の作業(11/30)

今日もこれといった特記事項がないが、仕掛け量が徐々に減っており成績もそれを反映したものとなっている。全体相場は高値圏のもみ合いで動きが小さいのだが、個別は出来高も増加していて値動きが荒く気が抜けない状態が続いている。今月も終わりだが、結局…

本日の作業(11/29)

昨日の持ち越し1銘柄が高く寄ってくれて利益を伸ばした。それ以外はぱっとせず、またも1銘柄が持ち越しとなった。今度は含み益なし。後場に重大なミスを発見。無人くん4号の無欠くん化プロジェクトで、先週即決くん仕掛けを10時開始に変更したが、プログラム…

本日の作業(11/29)

今日はこれといった特記事項がないが、NYが少し下げたので買い仕掛けにはそれほど苦労しなかった。安く寄った後の反発で堅実に利益を確定していったのだが、成績はやや伸び悩んだ印象だった。

本日の作業(11/28)

週末に久しぶりのプログラム改良を実施したが、やはりというか出だしから動かなくなってしまった。本番機に使用しているPCは、キーボードを接続していない特殊なマシンなのでその場で修正することが出来ない。やむなく並存する追加方式をスキップするように…

本日の作業(11/28)

今年もあと1ヶ月ほどとなり、週末に気合いを入れ直して残りの相場に臨む決意をした。無人くんの仕掛け状況はあまり芳しくなかったが、週明けということでそこそこの量は確保。初めのうちは全体的に上が重い印象であったが、時間が経つにつれ相場が上伸してき…

改良へ

無人くん4号の無欠くん化(無人くんと即決くんの統合)により仕掛け銘柄が減少している現状を踏まえ、仕掛け方式を一部見直した新方式の導入を検討する。試験導入時期はまだ未定。とりあえず混乱を避けるため現方式と並存するように設計してみた。ついでに両…

昨日の作業(11/25)

最近はやや仕掛け数が減少しているが、昨日はついにゼロとなった。正確には1銘柄売り仕掛けがあったのだが、やや条件と乖離している気がして約定していなかったので手動で取り消した。少し調べてみる必要がありそう。

本日の作業(11/25)

昨日と同じような感覚であったが、仕掛け状況が悪化してそれが成績に直結。週末でやる気も出ずに酷い結果に終わった。

本日の作業(11/24)

仕掛け開始を10:00に変更しているが、特に問題なし。但し本日の仕掛けは2銘柄しかなく、開店休業状態だった。9:30から10:00までに何銘柄か仕掛け候補があったと思うが未確認。ただ相場の動きからは買い仕掛けだった可能性も高く、この変更で良かったと考えて…

本日の作業(11/24)

休み明けの本日はジェットコースターのような動きに翻弄。しかも最初は全体と個別の動きが連動しているとはいえず、訳がわからなかった。日経平均とTOPIXの動き(前日比)がかなりズレている影響もありそう。これで3営業日連続ではないか?それでも早めの決…

仕掛け開始時刻変更

昨日より仕掛け開始を10:00に変更したが、特に問題なさそう。これまでは9:30開始であったが、無人くんでバタバタしている中での仕掛け開始に戸惑いがあった。しかも早期の仕掛けは途中で動きが反転する危険性も高く、当たれば大きいもののロスカットに引っか…

本日の作業(11/22)

本日より仕掛け開始を10:00に変更したが、特に問題なく良好。しかし上述の通り終日弱含みの展開だったにもかかわらず、なぜか仕掛けは買いばかり4銘柄。自動ロスカットには引っかからなかったものの、全敗となってしまい不甲斐ない結果に終わった。

本日の作業(11/22)

今日はとにかく眠かった。寄りまでに必死の思いで集中力を高めたが、仕掛けの結果は芳しくなく売り建てが8割方を占めた。しかし最近の相場状況や祝日前の展開からみて特に問題ないと考えていた。実際、全体相場はジリジリ下げる展開となったのだが、昨日まで…

本日の作業(11/21)

本日は後場の売り仕掛けを大引け決済してまずまずの利益を得たのだが、前場の買い仕掛けが2銘柄自動ロスカットに引っかかったことが響き、結局トントン(痛み分け)になってしまった。現在は即決くんの開始時刻を9:30に設定しているが、明日からこれを10:00…

本日の作業(11/21)

今週は水曜日が祝日でなかなか集中しにくいパターン。本日の仕掛け状況は先週より少なめで、堅調な相場展開を反映して売り建ての方が多い。高く寄ってしばらくもみ合った後、上に抜けてきたので売り玉を手仕舞おうとしたのだが、意外にも利が乗っている。む…

雑感

この1週間はあまり気合いが入らずに惰性で取引を重ねている状況なのだが、それにしては安定した結果を残している。それだけ自動化が進んでいるというところだが、仕掛け量が安定して確保できているのが注目される。NY動向や寄り前の状況からは、量の確保は…

週末の作業(11/19)

無人くん4号の無欠くん化が進み、まだまだ不審な挙動はあるものの徐々に手がかからない状態になってきている。このままチューンアップを重ねれば「放っておいても利益を生み出す」システムを十分に目指せると考えている。そこで次に無人くん2号の無欠くん化…

本日の作業(11/18)

本日は買いのみで4勝1敗と安定したおり、しっかり利益を確保。相変わらずトレーリングストップに引っかかるケースが多いが、その後の動きで大きく値を伸ばすものもあれば、下げ続けてロスカット水準に達するもののあり明暗が分かれていた。ややシグナルが敏…

本日の作業(11/18)

金曜日なのに今週では最も仕掛けに苦労した。買えそうな銘柄が殆どなくて血眼になって探していたが、全体が高値圏で横這いを続けたことで売り仕掛け銘柄でも利食いができたので助かった。結局終わってみれば今週最も危なげない戦いぶりであった気がする。

本日の作業(11/17)

本日は3勝3敗ながらトータルでは手堅くプラスを確保。昨日新設したトレーリングストップに今日も1銘柄引っかかった。しかしその後の動きで大きく値を伸ばしており、設定条件はなお検討の余地がありそう。

本日の作業(11/17)

今週はずっと似たような状況。NYも小動きで、寄り前は仕掛け難が予想されるが、始まってみると案外バランスよく仕掛けられている。朝方は弱含みなのだが、そこから反発してくるので売り玉を先に決済して、買い玉を残して引っ張っていく。昨日までと同じ戦法…

本日の作業(11/16)

昨日と似たような成績となったが、中身はかなり異なる。新たに「トレーリングストップ」的な決済判断を織り込んでみた。背景は無人くんに書いたような最近の値動きの荒さで、方向感がなかったり途中で動きが変わってしまうと、せっかくあった含み益が飛んで…

本日の作業(11/16)

また体調があまりよくない(頭痛)。水曜日で今日こそ典型的な仕掛け難かと思ったが、またしても仕掛け量は比較的しっかり。しかし全体が安く寄ってもみ合っているにもかかわらず、個別はちょっと目を離したスキに大きく動いている銘柄が目立ち、まったく油…

本日の作業(11/15)

本日は4勝3敗であったが、久しぶりに伸びる銘柄をつかまえたので、まずまずの成績となった。もう少し精度を高めてこうした銘柄をとらえたいのだが、なかなか簡単にはいかない。

本日の作業(11/15)

体調は昨日の引けあたりから回復。今日は火曜日で典型的な仕掛け難かと思ったが、意外にも売り・買いバランスよく、まずまずの量を確保できた。相変わらず方向感のない動きであったが、今日は無人くん1号が珍しく好調で、まずまずの成績を収めることが出来た…

本日の作業(11/14)

終日ダラダラ下げ続ける弱い展開だったのに、仕掛けは殆ど買いばかりという信じられない展開。それだけ個別の動きが活発化しているのだろうか?実際、自動ロスカットに引っかかる銘柄はなく、成績は2勝5敗ながら僅かなマイナスで済んでいる。

本日の作業(11/14)

週明けの本日は朝から体調不良。前場はなんとか頑張ったが、後場はいつもより長く休息をとって回復に努めるしかなかった。当然成績は平凡なもの。無人くん4号の無欠くん化計画は、本日もほぼ正常動作。懸案だった即決くん側で返済プログラムの不備を修正する…

週末の作業(11/11)

無人くん4号の無欠くん化(無人くんと即決くんの機能統合)により、即決くん本体は戦線縮小しているが、こちらには独自銘柄の追加を考えている。但し今日は時間が十分とれそうにないので、銘柄追加のポリシーを頭の中で整理する。

週末の作業(11/11)

無人売買ブログにも書いた通り、今週末は過去の戦歴をチェックしてみたいと考えている。最近は実践シミュレーションのトータル成績が思わしくないと感じており、手動決済のタイミングで補っているのが現状。もう少し安心感をもって取り組めるようにならない…