2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

オンライン証券メンテナンス

休日の時間を利用してチャート分析などをしたいのに、メンテナンス中で見れなかったりして困っている。あらかじめ予定を把握しておかないと無駄な時間を過ごしてしまう。

GWスタート

とはいえ、前半はただの土日なので普段通りの週末の過ごしかた。トレード関連では周辺の整理およびマシンのメンテナンスを予定しているが、トレードルール面でのブレイクスルーも欲しいところ。現在の無人くんルールを思いついたのは、3年前のGWであった。

デイトレ雑感【GW直前】

来週前半も相場はあるのだが一応GW直前ということなので、手仕舞いを見込んで上げた銘柄の売りを中心に攻めようと考えていた。NYも上げたので作戦通りいけるかとと思ったが、CMEが安かったようで寄りから17000付近に突っ込んで始まってしまった。このため思…

デイトレ雑感【ツイてない】

今日は強烈にストレスのたまる展開だった。NYが強かったので買える銘柄は少ないだろうと思っていたら、結構買えた。ところが指数は順調に上げているのに、買った銘柄は軒並み反応が鈍い。GWを控えて手仕舞い売りが多いのだろうか?やけに売り物が多く感じた…

要検討

前場のH作戦、後場のG作戦とも順調に動作したが冴えない結果。特に後場のG作戦は利益を伸ばせる銘柄に殆どあたらない。抽出された候補の結果をよくみて、どうすべきか考えてみたい。直接関係ないが、スイングトレードで決済した銘柄が久々にストップ高で売れ…

デイトレ雑感【続かない】

昨日と同じようなトレードを狙っていったのだが、だいぶ落ち着いてしまったのか、思ったような仕掛けが出来なかった。結局少ない仕掛け量で奮闘したものの、昨日の成績には遠く及ばない結果で、好成績を維持することの難しさを実感した。無人くん2号に導入し…

デイトレ雑感【全員野球】

火曜日で前日のNYが小動きだったので、本来ならば仕掛けに苦労するはずだが、昨日の大幅下落の余波で仕掛け候補は迷うほどあった。基本的には反発を考えていたが、決めつけることはできないので売り玉もそれなりに確保。最初は不安定な動きであったが一応反…

売りで利益をゲット

前場のH作戦、後場のG作戦とも順調に動作したが後者はマイナス。ただ前者のプラス幅が大きく、合計では利益となった。売り玉がしっかり利益を稼いでくれたことで、H作戦の今月累計利益が目標をクリア。ここからもう少し伸ばせるかどうか。

デイトレ雑感【大幅安】

GWを目前に控え、いつまでも強い状態は続かないだろうと先週から考えていたが、それが一気に出てきた。想定していたもの朝から大きく下げて始まったので、思うように売り玉を手当てすることが出来なかった。それでも確保した売り玉はしっかり利益を出してく…

何もしない1日

今日はたっぷり自由な時間があったのだが、ほとんど何もしないままに1日が終わってしまいそう。決して余裕がある訳ではないのだが、やや疲れがたまっているようなのでそれを解消。明日からのトレードに備えている。

仕掛け銘柄の優先順位付け

無人くん2号に導入した可変プロジェクトで抽出した銘柄の自動取り込み機能が本格動作して、対象銘柄が増えたことでこれらの銘柄の優先順位付けが重要になっている。昨日には一応意図した通りの設定で動いたのだが、これではまだ納得できないので週末に再度調…

伸び悩み

前場のH作戦、後場のG作戦とも順調に動作するも前者はマイナス、後者はプラスで合計でほぼトントン。動作も成績も安定してきているのだが、利益が伸びないのをどうするか?仕掛け優先順位をいじることで解決できないか模索している。

デイトレ雑感【取りこぼし】

NYが上げたものの寄り前は買えそうな銘柄も結構多い。実際、仕掛けの結果は売り・買いともそれなりに確保できた。ところが決済していく段階でいつもより取りこぼしが多いように感じ、利益が伸びない。その傾向は終日続いてしまい、売れば上がる、持続すれば…

特記事項なし

前場のH作戦、後場のG作戦とも順調に動作するも相変わらず僅かな利益。動作も成績も安定してきているので、これをどう増やしていくかが今後の課題。

デイトレ雑感【我慢の展開】

寄り前は強含みでかなり仕掛け対象が少なくなりそうな印象。しかし値位置や外部環境を考えると、大幅高となるような環境に感じられなかったので、自然体で仕掛けていった。最近の傾向で仕掛け難を見越してロットを大きめにしているのだが、これも最近の傾向…

特記事項なし

前場のH作戦、後場のG作戦とも順調に動作。相変わらず僅かな利益水準で安定してきているので、これをどう増やしていくかが今後の課題。

デイトレ雑感【NY大幅高】

NYが大幅高となり自動仕掛けが売り建て中心となることが予想されたので、手動で買い中心に手当てするように努めた。だが寄りで一気に高くなった後は17500を抜けずにジリジリ安くなる展開だったので、あまり大きくとれる銘柄はなかった。それでもなんとかまと…

また規制銘柄

前場のH作戦が途中でエラー停止。原因はまたも規制銘柄への売り仕掛けだった。都度対応せずにプログラム内でエラー処理(スキップ)するように考えているのだが、手が回らない。それでも前回と同様、エラーまでに仕掛けた銘柄で同等の利益が得られるのだから…

デイトレ雑感【粘り勝ち】

休み明けのNYの下げがちょうどいい水準であったが、昨日すでに下げて17000付近にあるのでこれが壁になる可能性も考えて多少慎重に仕掛けた。しかし結果は朝の安値から反発する典型的なパターンだったので、もっとガンガン攻めてもよかった。ただ売り玉はうま…

拡充成功

前場のH作戦は順調に動作して成績もまずまずであったものの、後場のG作戦は自動仕掛けに失敗。エラーで止まってしまったのだが拡充計画とは関係なく、これまで使っていなかった証券会社を指定したもののファイル名の記述を誤っていたという単純なミスであっ…

デイトレ雑感【久々にまともな成績】

週明けだが海外市場がイースター休暇なので仕掛け難を予想。意識的にロットを大きくしていったところ、その通りの状況になった。前半は予想外に押す展開となったのだが、売り玉も十分あったのでうまく対応。買い玉も比較的うまく処理できて、ロットが大きめ…

「超大物投資家達とのプライベートな集い」に参加

先日案内したトレーディング研究会に参加して執筆陣の一員として活動を開始したが、本日は他の執筆陣および候補の方に会う機会があって出掛ける。こうした成功した投資家の考え方に触れることが出来るのは非常に貴重な機会であり、楽しみにしている。 http:/…

不調の原因を分析

今月に入って成績が低迷しているが、昨日はやや回復した。その過程をみると何となく原因が浮かんできた。ポイントはやはり「仕掛け数・量」。これが少ないとやはり厳しいようだ。

拡充実現

前場のH作戦、後場のG作戦とも順調に動作したものの目立った成果はなし。後場のG作戦はプロジェクト拡充計画の影響で昨日は動作に失敗したものの、本日はOK。新・自動売買システム開発記で取り組んでいるプロジェクト拡充計画は、前述の通りの無人くん2号に…

デイトレ雑感【やや回復】

SQ値は少し高めだったようだが、マイナーSQということで期待していた個別株の波乱はなかった。それでも散々だった今週の中では仕掛け量はしっかり確保して、決済も無難に切り抜けてまずまずの成績を残すことが出来たのだが、まだ目標下限にも達していない。…

拡充計画進む

前場のH作戦は順調に動作してそこそこの成果をあげたものの。後場のG作戦は動作失敗。後述のプロジェクト拡充計画の影響で原因はつかんで修正したので、明日は大丈夫なはず。新・自動売買システム開発記に書いているプロジェクト拡充計画は、無人くんの低調…

デイトレ雑感【まだまだ厳しい】

仕掛け量は引き続き少なめ。昨日の下げの余韻で買える銘柄を探していったが、自動仕掛けはNY反発の影響か売り仕掛け中心となりトータルでは少ないながらバランスがとれた。前場は続落であったものの、後場から反発に転じる展開であったが、個別株はそれほど…

拡充へ

前場のH作戦、後場のG作戦とも順調に動作したものの目立った成果はなかった。後場抽出時の優先順位付けを前場のそれと変更してみたが、本日は無人くんの仕掛けが多く残枠があまりなかったこともあって3銘柄の約定にとどまったため、効果は確認できなかった。…

デイトレ雑感【仕掛けは改善も】

NYが下げたが、月曜日と違い今日は素直に反応しそうな雰囲気。SQ前なのであまり無理したくないのだが、最近仕掛け難が続いているので遠慮せず仕掛けてみた。当然買い建てが多いのだが、相場はスルズル下げていく。その割に売り建ての下げも鈍く、相変わらず…

一部改良へ

前場のH作戦は正常動作したものの、冴えない成績に終わった。一方、後場のG作戦は7銘柄の約定で、相変わらず小動き。根本的な見直しが必要と考えており、後場抽出時の優先順位付けを前場のそれと変更してみた。明日からの実施となる。