2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の作業(5/31)

前夜のNYが休場なので引き続き仕掛けに苦労。フルスイング体制でいったが該当銘柄が極端に少なく、銘柄が重複したり、自動株数調整機能によって株数が増えたりでややリスクの高いポジションとなった。こうなるとちょっとした動きでもポジションを調節せざ…

本日の作業(5/30)

マーケットスピードは新バージョン投入後のトラブルもなくほっと一息。但し、実戦マシンにはまだ1台も入れておらず、これから徐々に進めていくことになる。開発中の新ブックでのRSS代替機能搭載については一応のメドがついたので開発スタート。東証大証全銘…

本日の作業(5/30)

週明けだがNYが小動きでしかも今晩が休場とあって仕掛けに苦労するスタート。上に行くだろうという予測は正しく、売り玉も早々に手仕舞っていたのだが利益はなかなか伸びない。そのうち全体の上昇も止まってしまい、なす術がなくなってしまった。やはり絶…

週末の作業(5/29)

マーケットスピードの新バージョンはサービス再開後に動作を確認したが、新機能の確認はまだ。とりあえずこれまで通りの使い方が出来ることを週明けの取引で確認したい。一方、待伏くんで開発中の新ブックは対象銘柄が多いこともあり、楽天のRSSに頼らない方…

マーケットスピード

週末に最新バージョン5.2のダウンロードが開始されているが、同時にシステムメンテナンスに入っていて、これが予定を10時間も延長されている。今回は結構大きな改良があるようなので、全マシンを更新せずに最小限で様子を見ることにしているが、週明けの取引…

週末の作業(5/28)

今週末は主にこちらの戦力化に向けた作業を進めたい。日々のデータを時系列的に1ヶ月分を蓄積するような仕組みに改良し、毎日一定時刻になると忘れないように自動的に読み込んでくるようにしたがこれは当面の措置で、いずれはザラ場での活用も念頭において…

本日の作業(5/27)

週末の本日はかつてない仕掛け量の不足で始まった。特に手動仕掛け中心の楽天の仕掛け額が100万円にも満たず、初めて改定手数料の恩恵を受けることとなった。自動仕掛けも総じて冴えない質・量で、ヒーロー銘柄1つに救われたものの、とても満足できるトレー…

本日の作業(5/26)

昨日と同様に手動+自動仕掛けで売り・買いはほぼ均等に揃い、量も昨日並みか。しかし今日は期待したヒーロー銘柄も出ず、終日苦しい展開。相場も11000円を挟んで方向感のない動きで、粘ってはみたのだがどうしようもなかった。なかなか成績の底上げが出来な…

本日の作業(5/25)

東証大証の全銘柄を対象に最新の価格・出来高情報を得るプログラムを作成し、正常な動作を確認しているが、せっかくなので時系列データとして1ヶ月分を蓄積するような仕組みに改良した。こうなると毎日忘れずに実行するようにしないと意味がないが、毎日一…

本日の作業(5/25)

昨日と同様に手動+自動仕掛けで売り・買いはほぼ均等に揃い、量も昨日よりかなり増えた。こうなると中にはヒーロー(好成績の銘柄)が出てくるもので、今回もそれに助けられる形で最近の中では利益を伸ばすことが出来た。悪くない感触だったので、これで復…

熱暴走

PC

週末に設置したEspressoであるが、昨日Windows Update中に熱暴走してしまった。再起動してもOSが立ち上がらなくなってしまい、やむなく本日夕方にOS再インストールを実施した。もともと熱には弱いという評価で、これまでも熱の影響か付属のタッチパッドが効…

本日の作業(5/24)

昨夜から頭痛が続いていてすっきりしない。それでも手動+自動仕掛けで売り・買いはほぼ均等に揃ったものの、量はかなり少なめ。売り優勢と見ていたが前日と比べ高く始まらなかったので、慎重になってかなり早めに返済していってしまった。それでも売り玉を…

本日の作業(5/23)

新たに東証大証の全銘柄を対象にした仕掛け候補の抽出システムを目指し、その準備として最新の銘柄リストからRSS経由で信用区分や単元等の付随情報を得るマスター作成プログラム、および最新の価格・出来高情報を得るプログラムを作成し、正常な動作を確認し…

本日の作業(5/23)

先週末に書いた通り現在の実験は本日をもって終了。最終日ががオールプラスとなるのは皮肉だが、今後よりよい案を導入すべく検討を進めていきたい。

本日の作業(5/23)

最近ややマンネリ化していると感じ、週末に目先の目標としていくつか布石を打ったのでそれに向けて作業を開始していく。しかし本日も成績は思わしくなく、後場はネット接続断にも見舞われ冴えない週明けとなった。ネット接続断は断続的に1時間ほど続き、困…

入れ替え

PC

狭いトレーディング用デスクのスペースに収まっていたmobioという非常に古いモバイルPCがあって補助的に使っていたのだが、バッテリー関連の寿命からか立ち上げがなかなか上手くいかなくなってしまい、ここ半年ほど使っていない。そこで入れ替えることにした…

作業開始

昨日掲げた目標に向けてそれぞれ作業を開始した。例によってやや手を広げすぎた感はあるが、どれがうまくいくか分からないので、とりあえず進めていく。但し上述の理由により一気に進めることは出来なかった。それでも平日に少しずつ進めるような端緒は作っ…

愛眼デー#2

今日は年に数度実施しているコンタクトレンズを入れずに1日過ごす日とした。眼鏡では矯正できないほど悪い裸眼視力なのでとても辛いが、角膜をいたわるために敢えて実施しており、今年は2/13以来となる。昨日書いた通り、やるべきことがたくさんあってもっ…

今後の進め方

最近は成績が目標下限にてすっかり安定してしまっているが、この水準で満足しているわけにはいかない。そこで今後の進め方の方針を整理しておく。現在の安定性はそのままに、さらに上積みを目指したいと希望している。 無人くん・・・当面は自動指値訂正プロ…

実験室状況

G作戦は本来無人くんのカテゴリーだが、それを含め現状を総括すると、実戦投入はまず無理な状況。そろそろ見切りをつけて新たな取り組みを始めたい。すでにアイデアはあるので、この週末で具体化してみるつもり。

本日の作業(5/20)

週末は手仕舞いが早くなりがちだが、本日も例外ではなかった。先物が前日と変わらない水準で寄って、そこから前日の高値を抜いてくる勢いにも見えたため慌てて売り玉を決済。しかし抜けずに押してくると今度は買い玉決済と振り回されバタバタしているうちに…

ホームセンター

引け後に近くのホームセンターに車で出掛けた。いつもは近所しか運転していないが、今日は往復10キロ強。週末を避けて快適なドライブのはずが、工事中で片側車線規制が2箇所もあり、しかも大型車が多くスピードが上がらなかった。店は新しい複合型モールで…

本日の作業(5/19)

昨日のショックも癒え、心機一転臨んだ本日の相場であったが平凡な成績にとどまった。NY高から売り建て中心の仕掛けとなったが、本日は3度目の正直で日本市場も強い展開に。前回とは逆に11000円が一度は壁になるだろうと考え、それを再び抜くまでに売り玉…

パスワード期限切れ

PC

上述の無人くん5号で生じた問題は、以下に書かれている症状と考えられそう。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/245limitlesspasswd/limitlesspasswd.html ちなみに「Administrator」であれば、これが最初から無期限に設定されている。

アトピー症状と処置(5/18)

日本海を進む低気圧にむかって南風が吹き込んでようやく寒さは去った。しかし気候の変動は体調悪化を招きやすい。一般的には前線通過時に異変を感じることが多いようだが、個人的にはむしろ通過する前に異変を感じるように思える。つまり今夜前線が通過する…

本日の作業(5/18)

本日は本来とれる1日のはずが、悪いことが重なりかつてない最悪の状況となってしまった。ここで打ち止めにするためにも、きちんと状況を書いておく。ここ数日5号H作戦の仕掛け銘柄に違和感があったのだが、今日は通常仕掛けと反対仕掛けとなっているものが…

3軍成績良好?

週末にまとめた3軍銘柄の損益シミュレーションを週末分からスタートしているが、これが予想以上に良好で驚いている。勝率は60%程度であるが利益額は高い。選択条件を緩和したことで、よりハイリスク・ハイリターンにシフトしているためと思われるが、これだ…

本日の作業(5/17)

本日はNYが反発したものの昨日の地合いからは絶好の売り場と考えてガンガン攻めるつもりで準備していた。ところが寄り直前に発表されたGDP速報値が予想を大きく上回ってきたため、かなり売りの手を緩めてしまった。結果的にはこれが大失敗で、寄り天のなか…

本日の作業(5/16)

J作戦のブレイク順張り仕掛け実験は2日ほどシグナルが発生せずに不具合を疑ったが、週末チェックしたところ特に問題はなく、実際本日は3銘柄にシグナルが出た。但し結果はすべてロスカット。一方、ザラ場逆張りのI作戦は本日も1銘柄を手動で仕掛けてしま…

本日の作業(5/16)

週末は精力的に活動したものの目先の成果を狙った作業ではなく、また淡々と1週間が始まった感じ。週末のNYはまちまちの動きで東京の動きを注目したが、どうやら弱含みの模様。自動仕掛けは買いが多かったので早速手仕舞い体制に入るが、うまくリバウンド…