2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

旅行記は開発記に変更

こちらの日記で記載を予定したが画像容量があまりに小さいので断念。掲載される写真の大きさもよかったのだが仕方ない。画像容量が300倍以上あるFC2ブログに変更した。新・自動売買システム開発記・・・http://chieru.blog23.fc2.com/

デイトレ雑感【月末】

昨日の日記で来月をデイトレ強化月間と位置付けたことで、週末は早速データの整備に取り組んだ。自動売買プログラムとは直接関係のない付随的なシグナルデータの見直しを実施したのだが、これらは以前から不具合を感じながら放置してきた部分。それらを久し…

8月はデイトレ強化月間に

5月に相場が下落したのを機にスイングトレードの復活にも取り組んで一定の成果をあげたものの、今月の下落ではさすがに成果があがらない状態が続き、相場次第という側面を再び見せつけられた。今後も一定量をスイングに振り向けていく戦略は続けるつもりだが…

売れ行き好調?

拙著『毎日5万円を株で稼ぎ続ける方法』の発売後すぐに夏休みに入ってしまい、詳細は分からないのだが下記のランキングで引き続き上位(約66000件中6位)をキープするなど好調な様子。 http://7andy.yahoo.co.jp/books/literature/general_library/ オンラ…

デイトレ雑感【リハビリ完了】

昨日に続き後場は猛烈に眠くなって13時台は殆ど寝て過ごした。まだ疲れと時差ボケが残っているのだろう。幸いこのトレードスタイルではその時間までに殆ど決着がついているので、安心して(?)寝ることができる。相場は昨日と似た展開で、前半に少し押す場面が…

欧州旅行記【プロローグ】

今回の旅行は14年ぶりのヨーロッパ。W杯決勝に進出したイタリア、フランス両国に加え、サッカー発祥の地イングランドを含めた計3国の首都を巡るものであった。偶然にも写真のサムライブルーの機体で出発した。数百枚に及ぶ写真の整理にブログの活用を考え…

デイトレ雑感【リハビリ開始】

久々のトレードであるが、後場は猛烈に眠くなって30分以上寝るなどとても本調子とはいかない。仕掛けは抑えめで厳選したものの、ピンポイントの利食いタイミングを何度も逃したり、大幅上昇にしっかり乗れないなどとても満足のいくトレードとはいえないが、…

夏休み第一弾終了

先ほど無事に帰国。疲れと時差ボケで明日から相場復帰できるかどうか自信がないが、とりあえず自動売買用のデータの更新は実施した。それにしても1週間強、相場から離れておりキーボードを打つ感覚もなくなっていて復帰には苦労しそう。

デイトレ雑感【カラ売り好調】

本日の読売新聞朝刊に掲載された宝島社の新刊広告に拙著『毎日5万円を株で稼ぎ続ける方法』も含まれていたことで、サイトのアクセス数が増えて注目度の高まりを感じている。3連休明けでしかも明日から夏休みということで、当初はまったくやる気がなかった…

夏休み中の無人売買体制

無人運転も可能な完全自動売買システムを開発して3回目の夏休みとなるが、今回は無人運転を実施しないことにした。理由は以下の通り。 休みがこれまでより長いので、パソコンの熱暴走対策でエアコンのタイマー設定などが面倒。 土日を挟むので、パソコンの…

連休2日目

昨日は私がトレーディング研究会の執筆講師をつとめる「エンジュク投資家祭り2006 夏」に参加してきた。長丁場で疲れたが、参加記は自動売買システム開発記にアップ。尚、トレーディング研究会は割安・成長株投資研究会と統合されて、今月より新たに「投…

本日発売

朝から暑いが本日は私がトレーディング研究会の執筆講師をつとめる「エンジュク投資家祭り2006 夏」に参加。拙著『毎日5万円を株で稼ぎ続ける方法』は本日発売。昨日書いたように、最寄りの書店で既に店頭(新刊コーナー)に並んでいたが買うなら早めの…

発売前日

先ほど最寄りの書店をのぞいてみたら既に店頭に並んでいた。正直、中規模書店の店頭で見つけるのは難しいと思っていたので意外だったが、しっかし新刊コーナーに平積みされていて嬉しかった。買うなら早めの方が見つけやすいかもしれない。発売にあわせてダ…

デイトレ雑感【カラ売りでリベンジ】

中東情勢緊迫からの原油高・NY株安により、どこの国際問題にも敏感に反応する東京市場は朝から15000を大きく割り込んでのスタート。この水準でSQを通過したものの三連休を控え戻りも限定的で、結局陰線の安値引けとなった。こんな日には突っ込みを狙って買い…

抜群の宣伝再び

発売を目前に控え、昨年に続き新報投資顧問(株)の大岩川源太さんに事前に告知してもらうことがが実現した。私も欠かさず読んでいる「源太倶楽部」という無料で価値の高い情報が得られるメール情報にて。購読は以下のURLより可能です。 http://www.asset-jp…

デイトレ雑感【奮闘するも】

NYは下げた。昨日はNYが上げても日経は下がったので、逆に反発狙いの買いをたっぷり入れてみた。しばらくモタついたものの狙い通り反発してきたので大漁間違いなしと思ったのだが、相変わらず個別の戻りは鈍い。上がれば売りたいと考える人が多いのだろうか…

サンプルが到着

いよいよ発売になるんだなと実感。ちょうど1年前の思い出がよみがえっています。 オンライン書店での予約が可能。 http://tradershop.seesaa.net/article/20229248.html

デイトレ雑感【ダメ出し】

NYは上げたのだが、朝から殆ど反応がない。どうやらインドが気になっているようだが、ずいぶん国際的な市場になったものだ。いずれにせよ買いにくい環境が続き、そろそろ3連休から夏休みというラインが見えてきたのかもしれない。自動仕掛けは前日より少な…

デイトレ雑感【基本に返る】

昨日は後半予想外に大きく反発したがよく理由が分からなかった。それを裏付けるようにNYが小動きだったにもかかわらず前場は弱い展開。後場は14:00頃より切り返したが、終日軟調な動きであった。前夜のNY終値が小幅でしかも火曜日、寄り前の動向でもかなりの…

試練

最近好調だったので週末はリスクをとってそれなりの量を持ち越してみた。週末は懸念されるような出来事はないだろうという読みでそれは正しかったのだが、直接関係のないNY安一発に沈んだ。しかも前場に諦めて決済していったものの悔やまれる約定が続出、さ…

デイトレ雑感【チャンスを逃す】

リスクをとって持ち越したスイング玉が報われそうもなく意気消沈しての週明けスタート。休みボケもあって売り玉を徹底的に探すのか、買い玉を引き付けるのか戦略が定まらない中途半端な状況に。結局仕掛け量がかなり少なくなってしまい、せっかくの好機を生…

発売日が前倒しに

7/18発売予定が7/15になった模様。 http://tkj.jp/schedule/ オンライン書店での予約が可能です。 http://tradershop.seesaa.net/article/20229248.html

デイトレ手法の紹介

この日記で実践しているデイトレード手法については、トレーディング研究会の会員レポートの連載で解説している。さきほど書き終えた今月分で4回目となり、内容も基本的な理論の解説から踏み込んでより実践的な内容に移ってきた。このため説明が高度化して…

利益目標上限をクリアへ

徳山式デイトレード中心のスタイルを本格化して設定した1日5万円の利益目標は比較的すぐに達成できた。そこで次に倍増の1日10万円の利益目標を設定したのだがこれが予想外に困難で、やむなく現実的なアプローチとして1日7.5万円という中間目標を設…

デイトレ雑感【全然ダメ】

NYは反発したが今日は週末。いつも以上に持ち越したくないだろうから、朝の高い場面は売りと決めて臨んだのだが、買いも含めて仕掛けが週末としては異例の低調さでどうにもならない。こうなるともはややる気もなく、指数が下げても売り玉の反応が鈍いのは相…

予約好調?

先日告知したばかりであるが、予約可能なセブンアンドワイでは各種売れ筋ランキングがあって1年前にはこれをみて一喜一憂していた。さすがに今年は落ち着いた心境だが、それでも気になって見てみた。http://7andy.yahoo.co.jp/books/literature/general_lib…

デイトレ雑感【続落】

昨日はミサイル問題にもかかわらずNYが休場で様子見気分が強く、休場明けのNY下げを確認して改めて今日下げるという主体性のない展開。これではどちらが隣国なんだか分からない。仕掛けは売り・買いバランスとれていたので、下げを確認してまずは買い玉を手…

デイトレ雑感【乗り切れず】

今日はデイトレ好機とばかりに勇んで臨んだのだが、まったく冴えなかった。寄りから突っ込んで始まったので買い建て中心に仕掛け、その後指数は反発してきたので快勝パターンと考えていた。ところが買い仕掛け銘柄をみていくと買い値付近にあるものばかり。…

デイトレ雑感【低迷】

スイングの好調でいい気になっていたが、デイトレがちょっと深刻な状況になってきた。週末・週明けと仕掛けが少なかったのだが、火曜日になってさらに悪化。かつて苦しんだ状況の再現となりつつあるようだ。仕掛けが少なければ損が拡大するリスクもなく、ス…

予約可能に

発売日が7/18となり、オンライン書店での予約も徐々に可能になっていくものと思われるので、下記ブログにて情報をアップデートしていきます。 http://tradershop.seesaa.net/article/20229248.html