2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

歩み値分析

とりあえずこれを考えているのだが、継続的に入手できたと仮定しても分析をどこから手をつけていいのか分からず苦戦中。普通の日足分析の手法を歩み値に適用するのは面白みがないので、もう少し独自の切り口で分析が出来ないものか?個々のデータを売り方と…

週末の作業(4/30)

貴重な休日であるが、やはり具体的な目標がないと作業は進まない。しかも明日は来客で終日多忙の予定。とりあえず歩み値のデータ蓄積・分析をしたいと考えていて、そのための方策を考えている。Vectorを見るとそのためのソフトなども公開されているようなの…

無線LAN

PC

無線LANネットワーク構築後にPCカードタイプのものをhttp://d.hatena.ne.jp/Chieru/20050205#1107589448にて開発機(Inspiron5000)に導入済であるが、この機種は決して小さいサイズではないので、頻繁に持ち運ぶにはやや不便。そこで引退同然のB5サイズのDyna…

GWスタート

今年はカレンダー通り行動するので、来週月曜と金曜は相場が見れる。これならば大きな休みボケは避けられる?従って無人くんの無人運転はしばらくない見込み。一方、この休みを利用して利益アップのための諸施策、すなわち「三位一体改革」を進めたいが具体…

本日の作業(4/28)

本日のブレイク発生(実験)は1銘柄でロスカットに。連休を控え動きが鈍くなっていると判断。手動発注ボタンの導入に伴い枝分かれしていた発注プログラムを再集約する作業は、本日は1号(Eトレ)と2号(松井)の修正版を無人くんで動かした。いずれもO…

本日の作業(4/28)

昨日の反省からGW直前にもかかわらず積極的にいった。だがNYが小高かったにもかかわらず、寄りもその後も弱い動きで苦戦を強いられることとなった。昨日書いた連休を控えた手仕舞い売りもあるのだろうか?仕掛け量が昨日よりも多かった分だけ粘って利益…

本日の作業(4/27)

本日のブレイク発生はとうとうゼロ。やはり連休を控え動きが鈍くなっているということか。手動発注ボタンの導入に伴い枝分かれしていた発注プログラムを再集約する作業で、本日は3号(楽天)と5号(立花)の修正版を無人くんで動かした。5号はOKだった…

本日の作業(4/27)

昨夜のNYが適度に安く本来は攻めるチャンスなのだが、連休を控え手仕舞い売りがかさむとの思惑から守りに入ってしまった。自分自身が連休モードに入りつつある影響もあっただろうが、これが完全に裏目に出た。5号(H作戦)の売り・買い仕掛け均等化を活用…

温度管理

アトピー症状は相変わらずぼちぼちの状態であるが、最近気温の変動が大きいこともあり、4/17に書いたように狭い範囲での温度管理に苦労している。就寝時に暑さを感じると寝苦しくなってかゆみが増すためクールダウンしないといけないものの、あまり冷えすぎ…

本日の作業(4/26)

本日のブレイク発生は売り1、買い4銘柄で、実験結果は惨敗であった。大半がロスカットのようだが、損失がやや大きいのでこれから原因を探る。昨日開始した手動発注ボタンの導入計画であるが、昨夜のうちに一通り作成して2台のPCに導入。本日テストを実…

本日の作業(4/26)

本日はまったく冴えない1日。自動仕掛けは適度にバランスがとれていたのだが、質が悪いのか売り玉は底固く、買い玉は弱々しい動きで、しかも全体相場も方向感に欠けるため完全にお手上げ状態であった。恥ずかしい成績となってしまったが、仕方ない。5号(H…

本日の作業(4/25)

本日のブレイク発生は買いのみ3銘柄で、結果は全敗だが若干の損失で済んだ。3敗のうちロスカットは2銘柄。ブレイク数が少ないのは相場全体の動きを反映したものか。このブックではこれ以外にも各種シグナルを実験的に出しているが、一部には利用価値があ…

本日の作業(4/25)

週末は後述する5号改良以外に変更点はなく、連休を控えていることもありあまりやる気が出ない。しかしNY下げと週明け月曜日ということで、自動仕掛けは売り中心に結構な仕掛け量を確保。ただ相場は11000円を割ることなく比較的堅調な展開となったため、売…

進捗状況整理

無人くんの仕掛けポイントが限られているので、それを補うために即決くん開発に注力しているものの、慣れない順張り型が主体のため思うように進んでいない。頭を整理するために、これまで手掛けたバージョンを列挙して簡単なコメントを記しておく。 動意銘柄…

乾燥注意報

一般的には気持ちよい春の晴天ということだが、最小湿度20%を下回る日は異常としか思えない。敏感肌が悲鳴をあげている。正確なデータがあるわけではないが、東京の月別最小湿度記録の多くが近年に集中しているのではないか。都市化の進展というだけで片付け…

週末の作業(4/23)

最近の相場展開でよく感じた、仕掛け時の売り/買いバランスが取りにくい問題を改善しようとして、久しぶりに5号(H作戦)の見直しに取り組んだ。ここは通常の仕掛けルールに漏れた2号用銘柄を対象にしているが、通常仕掛けに生じがちなアンバランスを補正…

本日の作業(4/22)

本日のブレイク発生は買いのみ7銘柄で、結果は3勝4敗でトータルは若干の利益となった。4敗のうちロスカットは2銘柄で、残りは引け際のブレイクだった。3勝のうち、比較的大きく稼いだのは1銘柄のみ。Times&Salseデータで確認すると、もう少し融通利か…

本日の作業(4/22)

本日は一転してNY大幅高からギャップアップでのスタート。連日NYにあわせてギャップアップ/ダウンを繰り返す主体性のない市場になっている。自動仕掛けは4号のみ休止して臨んだが、当然売り建てが中心。さらなる踏み上げにおびえながら急いで決済して…

アトピー症状と処置(4/21)

ここ数日はまずまずの状態を維持していたが、気温&湿度の変動が大きくて肌が悲鳴をあげてきている感じ。悪化させないように、早め早めに対策していきたい。

本日の作業(4/21)

本日のブレイク発生は売りのみ2銘柄であったが、後場の反発により両方ともロスカットとなってしまった。買いブレイクが発生しなかったのが残念。昨日問題となった引け際監視打ち切り後の急な値動きに備えて、監視時間を引け際ギリギリまで延ばした。当たり…

本日の作業(4/21)

本日は再びNY安から先日安値を窺う動きになると想定し、自動仕掛けは1号・3号・4号を休止し、5号は売り仕掛けに特化、その分手動仕掛けで頑張るという先日と同様のスタンスで臨んだ。結果は想定通りの動きとなったものの、自動仕掛けの結果は2号が買…

本日の作業(4/20)

本日のブレイク発生は買いのみ4銘柄であったが、地合いに反したこともあり昨日とは一転して全敗となってしまった。ただ内訳を見るとL/Cは2銘柄で、1銘柄は同値決済、残り1銘柄は監視を打ち切った引け際に急落して想定外の損失となっていた。そんなにおか…

本日の作業(4/20)

本日も昨日に続きストレスの少ない平和な1日。寄りで買い物が集まりCMEよりもかなり高くなったのには少し驚いたが、CMEはNY高の割に抑えられていたし、売り玉が高く仕込めて好都合と気楽に考えていた。自動仕掛けの結果は売り一色となってしまい一瞬怖くな…

本日の作業(4/19)

昨日の条件修正によりブレイク発生は買いのみ3銘柄にまで減ってしまったが、いずれもL/Cにかかることなく利食いとなった。地合いの影響もあると思われるので手放しで喜ぶわけにはいかないが、悪い方向ではなさそう(別館参照)。明日は判定開始時刻をこれま…

本日の作業(4/19)

懸念された前日のNYが落ち着いた本日は安心感のある展開だった。念のため自動仕掛けは4号のみ封印したが、他はフル稼働で5号は買い建てのみで強気で臨んだ。手動仕掛けでは買い玉中心に仕掛け、その後の戻り相場で着実に利益確定していった。売り玉も大…

本日の作業(4/18)

週末のブレイク判定条件変更による動作上の問題は特になし。ブレイクは売りのみで10銘柄であったが、利食いは2銘柄のみ。トータルではプラスを確保したが、この相場環境でこの成績では話にならない。やはりL/Cの条件を見直す必要がありそう。また個々のチェ…

本日の作業(4/18)

週明けの本日は週末のNY大幅安からまた安く寄り付いて、さらに11000円の攻防もあるのではと想定していた展開に近いものとなった。週末考えた戦術に従い、自動仕掛けは1号・3号・4号を休止して5号H作戦は売り仕掛けに特化、その分手動仕掛けを頑張って…

アトピー症状と処置(4/17)

昨日は半日外出していたが症状は落ち着いている。セレスタミンは予定通り2日間だけ服用したが、効果を感じるようになるのはむしろ服用を終えてからになる。よってしばらくこれで安定するはずだが。最近気を使っているのは温度と湿度の管理だが、温度の変化…

静養

利益アップのための諸施策はそれぞれ進めてはいるものの、なかなか思い通りにいかず遅れているのが現状。しかし週明けの相場は波乱の展開が予想されるため、それに備えて本日は基本的にゆっくり静養して英気を養うつもり。ただウヤムヤにしないように3/19付…

週末の作業(4/16)

昨日書いた仕掛け判定方法の厳格化を実施。ブレイク値の板の厚みを考慮に入れたのがメイン。このブックでRSS上限の300に近い数の銘柄を監視しているが、試行錯誤するなかで徐々に的確なポイント把握・アラート発生が可能になりつつあると信じる。そこでこの…