2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【前日高、NY高】月末

2日続いたトラブルもようやく解消して、本来の自動売買システムが復活した。しかしトレードの感触はよくない。昨日は指数が堅調なのに個別で下げる銘柄が目立っていると感じていたのだが、今日はその反動か指数が軟調なのに下げ渋る銘柄が目立っていた。この…

【前日高、NY高】トラブル連発

昨日のネットワーク障害については、デイトレーダーのPC活用記に書いたような応急処置でしのいでおり、ひとまず問題なく動いている。ところがそれとは別に大きな問題が発生していて、それらに気付くのが遅れて今日も自動仕掛けは全滅となってしまった。オン…

【前日安、NYマチマチ】ネットワークトラブル

詳しくはデイトレーダーのPC活用記に書くが、今日は朝からネットワーク障害に見舞われて散々であった。応急処置で何とか9時には間に合わせたものの、接続台数不足、設定ミス、その他原因不明の要因で自動仕掛けプログラムが全滅。自動と同じ時間帯に仕掛ける…

毎日5万円を株で稼ぎ続ける方法

各オンライン書店での購入可能先一覧はこちらから。送料無料で購入可能だった楽天ブックスについては、価格1500円未満については今月末までの適用となったので、この本も該当してくる。 http://tradershop.seesaa.net/article/20229248.htmlbk1での購入はこ…

今月の反省&来月の目標

今月は退院後のトレード復帰月として、何よりまず新スタイルの確立を主眼に過ごした。まだあと数日あるが成績としては決して満足できる水準ではないものの、1日わずかなトレード時間で安定的な利益を獲得できた点は評価している。検査結果で今後の治療方針が…

【前日安、NY安】NY安

入院中に習得したスイング手法が楽なのでNY高の地合いではどうしても取引が膨らんでいくが、昨晩はまとまったマイナスで返ってきた。幸いにもほぼトントンで決済できてしぶとさを発揮したが、ちょっと冷や汗。一方でデイトレは週末だというのに仕掛けが超閑…

【前日高、NY高】空転気味

昨日書いたようなCME高の傾向から、スイング持ち越しを少し多めにしてみた。すると目論見通りNY高・CME高で返ってきたので、してやったり。だがスイング玉の決済は思ったより伸び悩み、デイトレの方も売り建て中心の仕掛けに理想的な寄り天の展開ながら、こ…

【前日小幅高、NY高】スイング頼み

今週の傾向でNYに比べてCMEが強め。今日もこれに引っ張られて日経平均は17500円に乗せてのスタート。こうなると買える銘柄を探すのが大変であるが、自動仕掛けによる売り建てもあまり多くなかったので、そんなにアンバランスにはならなかった。寄り後も堅調…

【前日高、NY安】マイペース

昨日は後味の悪いトレードだったが、今朝はNYが安く返ってきたので久々にデイトレ好機と考えて気合いを入れて臨んだ。だがCMEが小幅安にとどまったこともあり、それほど突っ込まずに寄って始まったこともあり、その後の仕掛けが思った以上に低調となってしま…

【前日安、NYマチマチ】二極分化

週末のNYはマチマチだったがCMEがやけに高く引けたことからか全体的に高くスタート。それでも売り・買いのバランスをとって仕掛けたので期待していた。ところが期待の買い玉が総じて動きが鈍い。一方で売り玉は堅調で、どちらも利が乗ってこない最悪の展開に…

特記なし

朝寝坊した代わりに昼寝をしなかったくらいで、特に何もせずに静養した。もっぱらトレード関連の以外のことを作業していたが、明日からまた切り替えていきたい。

静養

今週は復帰後初めての週5日トレードを終えて疲れたのでしっかり静養したい。1日2時間しか働いておらず、たっぷり昼寝もしている優雅な生活なのでやや情けないのだが、体調維持を最優先に考えたい。

【前日高、NY安】不透明

NY安にもかかわらず仕掛けは売り建てが中心となった。全体相場も安く始まっているのに変だと思っていたら悪い予感が的中して、売り建てた銘柄は軒並み下げ渋っている。しばしば見られる全体に比べて個別が強い現象なので諦めて薄利で決済していった。前引け…

【前日高、NY安】ぼちぼち

引き続き自動仕掛けは控え目な量ながら売り・買いバランスの良い内容で全体相場の動きを見ていった。朝安の後で回復してきたものの特に伸びる気配もなかったので、日銀金融政策決定会合の結果待ちと勝手に判断して適当に板を見ながら決済を始めた。だが10時…

【前日変わらず、NYマチマチ】イライラ

仕掛けは昨日より改善して売り・買いのバランスもよかったが、内容は各マシンで重複する銘柄もあって引き続きパッとしない。全体相場は朝から弱かったので買い玉をカットして売り玉の利を伸ばす戦術をとったのだが、指数が順調に下げていくのに売り玉がなか…

【前日高、NY休場】スカスカ

昨日のNYは休場なので、昨日の曲がった相場観を捨ててニュートラルな発想で臨んだ。しかし前日NY休場の火曜日ということで仕掛けられそうな銘柄はきわめて少なく、しかも設定ミスで無人くん1号の仕掛けに失敗してしまったこともあって閑散とした仕掛けになっ…

【前日高、NY高】下手な相場観

昨日書いたように売り建て中心の仕掛けとなったが、寄り直前の機械受注発表の影響か全体相場は寄り一巡後もどんどん伸びていって完全に寄り天期待は裏切られた。そこであっさり諦めて売り玉を次々に処分していったが、もともと高いものを売っているので素早…

週明けの対応

上述の状況から買い専門のスイングは慎重に対応したいところだが、あまり相場観を持って決め付けるやり方は好まないので、状況を見ながら最低限のトレードは続けていくつもり。当面は週末のNY高を見込んで仕込んだオーバーウィーク玉を無事に決済することに…

週明けの対応

週末のNYが堅調でプラススタートが見込まれていたが、一方で今週予定される日銀金融政策決定会合で利上げの可能性が報道され現実味を帯びてきた。この状況から高い場面は売っていくことで対応したいと考えているがどうなるか?

冷蔵庫

先週の三連休で秋葉原に中古PCを物色しに行ったのだが、買ったのは何故か冷蔵庫。それが今日届くので入れ替えの準備をしている。新婚時に買って以来で、その置き場所の制約からメーカーが限定されていたのだが店頭や広告で見かけることは少なかった。ようや…

SQ通過

週末だというのに仕掛け量がきわめて低調。それでも上手くきまった銘柄もあってそこそこの利益を確保できたが、作業はあっという間に終わってしまった。退院後は体調面も考えて前場だけの1日2時間労働にしているが、今日はさらにその半分程度しか働いていな…

【前日大幅安、NY高】揃い踏みで完勝

ここまでデイトレが良いとスイングが冴えず、逆にスイングが良いとデイトレが冴えないという状況が続いていたが、今日は珍しく揃い踏みとなった。もっとも設計上はどちらか一方が良いというのが自然で、同一資金でトレードしていることからトータルでの成績…

【前日高、NYマチマチ】SQ前の攻防

昨日と同様に量は控えめながら売り・買いバランスのとれた仕掛けでスタートした。前場の日経平均の動きは昨日とは逆で朝から一方的に下げる展開となった。このため当然こちらも逆の対応で、買い玉を先に手仕舞って売り玉の利益を伸ばす戦術にした。NYが小動…

【前日大幅安、NY安】連休明け

NYは週末に下げて、週明けに少し戻した格好。日経平均は寄りこそ続落で始まったものの少し戻してきている。仕掛けは前週末に続きフルスイングでいってみた。売り・買いのバランスはとれているが、量はそれほど多くない。仕掛け完了後に日経平均がさらに戻し…

連休最終日

もともと正月気分が抜けていかかったこともあり、この連休はやけに長く感じる。昨日はメイン機のHDD交換を実施。これで少し延命されたと考える。最近はマシンが致命的なトラブルを起こす前に事前に兆候を察知して手を打つことが出来ていて、突然の事態にバタ…

空売り専用システムを改良

今年のトレード三本柱の一つとして考えている空売り専用システムの改良を実施。週明けは下げて始まることが予想されるので、うまく動けばいきなりの実戦投入も考えられる。■新・自動売買システム開発記

投資日記ステーションでの執筆を本格化

昨年末で¥塾(エンジュク)トレーディング研究会での執筆が終了したことに伴い、今年は投資日記ステーションでの執筆を本格化する。20名を超える投資家が参加する大きな投資日記サイトであるが、その中で専業トレーダーの立場で相場に関する考え方や投資手…

【前日高、NY高】久々フルスイングも

昨日は全般に堅調な展開でスイングの仕込みが十分出来なかったことで今朝は信用枠にかなり余裕があった。そこでしばらく抑え目だったデイトレ仕掛けを久々にフルスイングで実施してみた。信用枠で4〜5割アップしているだろうか。それほど期待していなかった…

大発会

年末年始は普段より毎日3時間くらい余計に寝ていたが、今日はきっちり目覚めて2007年最初の相場を見守った。トレード用のパソコンの電源もまったく入れていなかったが、年末に短期間ながらトレードを再開していたので特に問題なく動作した。頭は完全に休みボ…

3が日最終日

去年の病気のこともあるので、初めて厄払いをうけてきた。明日は大発会であるが、週末は再び3連休となるのでなかなか気合いが乗ってこない。とりあえずデイトレ、スイングと並ぶ三本目の柱を考えているところ。