2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の作業(8/31)

神出鬼没のG作戦は、本日は待ち伏せバージョンで使ってみたものの不発に終わった。無人くん・即決くんの残枠と手数料を睨んで仕掛けを抑えたのだが、結果論では即決バージョンも使えば成果があがっていた。

本日の作業(8/31)

昨日の不具合はきっちり修正できた。最初のシグナルが出たのはまたも10:00過ぎ。9:30スタートなのだが、プログラムにどこか問題があるのだろうか?10:00台に2銘柄買い仕掛けが実施されたが、大引けの決済でいずれも小幅なマイナスとなった。全体相場の動き…

本日の作業(8/31)

NYが適度に下げて引けたこともあり、仕掛け状況は改善。しかし健闘したのは手動仕掛けのみで、自動仕掛けはさっぱり。これでは成績は上がらない。結局8月も不本意な成績に終わってしまった。ただ当面の戦略とそのための体制は固まってきたので、9月は腰を…

本日の作業(8/30)

神出鬼没の後場限定トレードのG作戦は、本日は後場を待たずに前場から待ち伏せバージョンで使ってみた。無人くん・即決くんの仕掛け量が不足気味であったため焦り気味の措置である。一応成果はあったが、後場に追撃で即決バージョンを併用することも考えたも…

本日の作業(8/30)

本日も順張りJ作戦を9:30から自動仕掛け開始の設定で臨んだ。昨日と同じように最初ののシグナルが出たのは10:00過ぎ。ここから大変なことになり、自動仕掛けプログラムの不具合が修正されて正常に仕掛けたものの一度仕掛けた銘柄を排除する機能がうまく働か…

本日の作業(8/30)

昨日は好感触であったものの本日は一転、NYが小高く引けたこともあり仕掛け難に悩まされることとなった。途中から即決くん・待伏くんにバトンタッチする戦略とはいえ、これではあまりに少なすぎて話にならない。火曜日から木曜日までは何か対策を考えるべき…

本日の作業(8/29)

後場限定トレードのG作戦については、本日の相場状況とポジションから判断して売り限定でいくことにしたものの、先週末に効果のあった待ち伏せバージョンの仕掛け候補は殆ど抽出されたかった。このため本日は即決バージョンから仕掛けてそこそこの成果をあげ…

本日の作業(8/29)

本日より実質9月相場ということで、これを機にいよいよ順張りJ作戦の本格導入に乗り出した。9:30から自動仕掛け開始の設定で臨んだ。無人くんと違い、いつ仕掛けるか分からないので多少ソワソワしながら9:30を迎えたが、シグナルが出ていないようで動きがな…

本日の作業(8/29)

先週末に夏休みを終えて復帰したものの、週末を挟んだため再び感覚を失ってのスタート。だが弱そうな地合いに映ったので売り玉を中心に手当てしたのが的中して、少なめの仕掛け量ながら有利に進めていくことが出来た。いつものペースで10時頃には大勢は決し…

おすすめ本

宝島社から『本当にバカ儲けした12人のオリジナル株投資』が発売になる。かつて私もとりあげてもらった「オリジナル株投資」シリーズの第3弾。機会があって早速読んでみたが、今回も成功した個人投資家の売買テクニックが盛り沢山で、株式初心者はもちろん…

仕掛け増量施策まとめ

より高い利益を目指す手段として「仕掛け増量」を掲げて取り組んできた。 http://d.hatena.ne.jp/Chieru/20050709 http://d.hatena.ne.jp/Chieru/20050806試行錯誤を重ねてきたが、なんとか体制が整ってきた。無人くん単独では実質1時間ほどで決着がついて…

週末の作業(8/27)

順張りJ作戦を本格的に導入すべく準備中。本来の即決くんのコンセプトに合わせ、仕掛け時刻を固定せずに、ある程度の幅をもたせてその間で随時自動仕掛けるようにするようにプログラムを変更したが、これを週明けから導入する予定。昨晩は仕掛け実績を確認し…

G作戦

後場限定トレードのG作戦については、無人くんから即決くん扱いにすると書いたばかりであるが、待伏くん扱いもあることを忘れていた。本日はこちらから自動選定で3銘柄発注して、運良くすべて約定した。約定すれば平均利益率は悪くないので助かる。無人くん…

本日の作業(8/26)

順張りJ作戦について仕掛け時刻を固定せずに、ある程度の幅をもたせてその間で随時自動仕掛けるようにするようにプログラムを変更して早速オンラインテスト実施。とりあえず9:30〜11:00までと設定したのだが、9:30を過ぎて早速シグナルが出たものの同一銘柄…

本日の作業(8/26)

今日から実質的な復帰。1週間ぶりということでスタート前はちょっと「怖い」という感覚を持ったが、始まってしまえばいつものペースで淡々とトレードすることが出来た。やはりこのスタイルが自分に合っているのだろう。自動仕掛けは不調だったものの、手動…

アマゾン売上好調?

当初の在庫がなくなって取り寄せになったものの売上は落ちておらず、むしろ好調ではないかと感じている。下は「別冊宝島」の売上ランキングであるが、これまで最高3位だったのがついに1位になった。集計基準が分からないのだが、二度とないかもしれないの…

無人運転リベンジ

こちらもリベンジ。但しJ作戦は前日データの更新を忘れたために本日は動かすことが出来ず、G作戦だけの無人運転となった。無人くん2号の仕掛けが少なめだったので、同じ証券会社(松井)を指定することで手数料を節約したが、それ以外はノータッチの無人運…

無人運転リベンジ

昨日書いた通り、復帰初日はリハビリも兼ねて不在時の設定の不具合を修正したうえで完全自動売買を継続してみた。両機とも動作は完璧で、あらためて単純ミスで3日間の売買をフイにしたことを悔やんだ。全体相場や個別の動きを見てしまうと動揺してしまうの…

無人運転失敗原因分析

上述の無人くんトラブルが原因の大半であるが、即決くんの状況も確認しておきたい。尚、G作戦はこれまで無人くんカテゴリーで扱っていたが、今後は即決くんカテゴリーで扱うことにする。まずG作戦を担当した別室の開発機(Inspiron5000#6)であるが、これは無…

無人運転失敗原因分析

無事帰宅したので、早速失敗の原因を解析してみた。結論は両機とも初日の途中で致命的なVBAのエラーが発生しており、それが再起動の妨げになって翌日以降も全滅となってしまった。まず4号を担当した別室の開発機(Inspiron5000#6)であるが、初日の引け後にVB…

無人運転ギブアップ

昨日の無人運転初日を完全に失敗して、一途の望みをもって本日を迎えたが残念ながらまたも失敗に終わった。再起動にも失敗している可能性があり、どうしようもない状態。これで明日も失敗の可能性が極めて濃厚で、その点ではつまらない夏休みとなってしまっ…

無人運転スタート

今日から夏休みの無人運転開始。9:30過ぎに仕掛け状況を確認してみると2号・4号ともまったく仕掛けた形跡なし。そのまま観光に出掛けて夕方戻って再度確認するも、即決くんも動いていない。これまでにない事態に当惑している。はっきりした原因は分からな…

続・G作戦の無人運転検討

無人運転時に自動売買の実施については、せっかくの機会なので金額を抑えて実施することにした。ここでは楽天証券を利用することで自動売買プログラムをチェックしていたら、どうも動作がおかしい。チェックしてみると実際には発注されていないことが判明、…

G作戦の無人運転検討

後場に仕掛けるG作戦については、仕掛け量不足への有力な対策として検討を進めているものの本格導入には至っていない。ところがしばらく放置していた実践シミュレーションデータを見ると毎日10銘柄前後仕掛けて、トータルでプラスの成績をほぼ毎日維持してお…

LANネットワーク

PC

無人運転に向けて準備中。利用するPCのうち1台はトレーディングルームとは別室にある開発機を考えているが、今年から無線LAN接続になっているため無人状態での常時接続に若干の不安があった。そのために10mのLANケーブルを急遽購入して設置してみたところ良…

本日の作業(8/18)

順張りJ作戦は一時的に条件を緩和して前場に2回抽出することにしたものの1銘柄抽出されただけ。これを全自動運転にて仕掛け、引けで決済したがほぼトントンであった。どうやら数銘柄しか抽出されないようであるが、リスクもそれほど大きくないようなので、…

本日の作業(8/19)

NYは小幅な動きであったものの朝から弱含みでスタートした。昨日書いた全体相場に勢いが感じられなくなった印象もあって、手控え気味に入った。2号は直前の判断で中止に。後述の無人運転準備に関心が向いてあまりやる気の出ない1日で、成績はさらに落ち…

本日の作業(8/18)

順張りJ作戦は一時的に条件を緩和して前場に2回抽出することにして、重複を除くと合計4銘柄抽出されたが、このうち初回に抽出されたリストで半自動発注(1クリックでスタート)をトライしてみた。昨晩のプログラム修正が成功して正常に動作。2銘柄約定し…

本日の作業(8/18)

NYが小高く引けて、また仕掛け難の予感。自動仕掛けは健闘したものの、これまで踏ん張っていた手動仕掛けに空振りが目立つ厳しい結果となった。長い目でみればこの傾向の方が好ましいのだが、うまくかみ合わないもので成績はやや落ちてしまった。全体相場…

本日の作業(8/17)

引き続き順張りJ作戦を来週にも無人運転するという無謀な目標に向けてギリギリの努力中。抽出銘柄がゼロではどうしようもないので、一時的に条件を緩和して前場に2回抽出することにしてみた。すると合計3銘柄抽出されたが、これは本来の条件を満たしていた…