2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

実践投入開始

これまで新・自動売買開発記にて開発を進めてきたが、最後発のこのプロジェクトが先に実用化にこぎつけた。とはいえこれまでのH作戦、G作戦を再構築しただけであり、可変銘柄ブックという共通プラットフォームに乗せたもの。前場のH作戦は初の実践での自動仕…

デイトレ雑感【3月末】

昨日はバタバタしてしまったが、今日は落ち着いた。だが週末・月末にもかかわらず仕掛け量が低迷して、閑散状態となってしまった。期末という影響もあるのだろうか?いずれにせよ、全体相場も方向感のない小動きとなったため、ぱっとしない平凡な成績で今月…

デイトレ雑感【失敗】

後述するK(可変)プロジェクトの自動仕掛けプログラム作成が昨夜より本格化して、一気に実践導入を試みた。この調整作業が思ったより難航して、朝はバタバタしたまま取引開始を迎えてしまった。当然通常仕掛けはうまくいかず、無人売買は凡ミスで失敗してしま…

デイトレ雑感【17000円目前】

NYダウの下げがやや大きいものの前日の先物の流れから高値更新も視野に強気に買い進めようと考えていた。しかし仕掛けの結果は意外にも売り・買いほぼ均衡となり、量は少なめ。前半は動きが鈍く、順次決済していったが大きくとれる銘柄がなく苦戦。前引けに…

カウンター150000ゲット

偶然だが自分でゲットしてしまった。何かいいことあるのか?

デイトレ雑感【権利落ち】

3月末決算の配当・優待・分割の権利落ちとなった本日は、朝からそれ相当分が下落してスタート。中にはそれ以上に下げているものもあって絶好の狙い目なのだが、分割によって前日株価との単純比較が出来ない銘柄も含まれていて安易に手を出せない状態。(本来…

デイトレ雑感【低空飛行】

セミナー講師という大役を果たして、今日からまた淡々とトレードを開始。週明けなので仕掛け量はそこそこを確保したが、最近よくあるパターン、つまり朝は強く始まるのだが後が続かずジリ安となるパターンに苦戦している。利益も目標下限の5万円がやっとの状…

セミナー終了

セミナーは無事終了。満席だったので驚いたが、とにかく予定の内容を説明することに集中して進めた。そのためややぎこちなかったと思うが、本職ではないのでこれが精一杯。ひとまずほっとしている。3/26株式投資セミナー

セミナー当日

いよいよ株式投資セミナー当日となった。3時間の講演となるので、万全の体調で臨みたい。

セミナー前日

明日はいよいよ講師をつとめる株式投資セミナーであり、今日は最終準備に取り組む。

デイトレ雑感【伸びない】

NYがようやく下げたので、週末ということもあり買い建て中心から一気に売り抜けようかと考えていたのだが、自動仕掛けが予想外に売り建て中心となり、寄り後の全体相場の伸びから苦戦を強いられることとなった。それでもなんとか手仕舞いを進めていったのだ…

デイトレ雑感【嫌なパターン】

NYが当然のように高く終わり、今日も高く始まるのだが勢いが続かない。こういう展開だと売り建てが有利なはずだが、そう簡単にはいかない。前場は比較的高値圏で推移したので個別は殆ど下げず、なかにはさらに上げてしまいロスカットにかかる銘柄も出てくる…

デイトレ雑感【及第点】

WBCの興奮が冷めないなかでの休み明け再開となったが、相場は冷静でNY安から反落の展開となった。ただそれほど大きく動いたわけでもないので、売り玉も買い玉もうまく利食い決済することが出来て、月曜に続いて堅実なトレードであった印象。今日はそれほど悔…

再検討

新システムの検討は、新・自動売買システムで進めているが、なかなか期待した成果は得られていない。一方でここでは開発の大まかなコンセプトについて気付いた点を書き留めているが、こうした現状を踏まえて改めて再考せざるを得ない状況。具体的には、以前…

デイトレ雑感【休みの谷間】

休みの谷間ということで気合いが入らず、相場も閑散だろうと決めつけていたらグングン上げてきた。慌てて売り玉を手仕舞って買い玉を温存したものの、結局それらも早めに決済してしまいその後のさらなる上昇で悔しい思いをすることに。またも平凡な成績にと…

セミナー準備完了へ

3/26のセミナーまで1週間となり、テキスト資料の準備を完了した。但し実例に用いるチャートは出来るだけ直前のものを使用するつもり。申込みは当ホームページ経由からもかなりいただいているが、既に早期割引期限も過ぎており徐々に宣伝は外していく。

予習・復習

これまで自動売買によるデイトレードを推進してきたが、その成果として安定した成績ながら事前の銘柄研究・抽出や事後の反省が不要なシステムという、非常にお気楽なスタイルとなっている。しかしその反面、売買シグナルが出ない限り出動できないなど「トレ…

デイトレ雑感【浮き足立つ】

週末ということで定石通り仕掛け量は回復。しかし久しぶりに数が揃ってやや舞い上がってしまった。上下どちらに動くか分からないので見ていたら一瞬弱含んだので、買い玉の返済指値を緩めにセットしたところ、すぐに切り返してきてそれらが次々と約定してし…

デイトレ雑感【再び仕掛け難】

火曜日に続く仕掛け難に苦しめられた。玉が少ないのでリラックスして過ごせるのだが、この状況で成績が伸びることはまずない。それでもじっくり取り組んでこの状況下で精一杯の利益をあげることが出来た。無人くん1号ブックを利用した、手動仕掛け支援の新た…

デイトレ雑感【やや回復】

仕掛け状況は昨日よりかなり改善したことで戦いやすかった。エネルギーが減少傾向のようで、売り建ても比較的安心して持てる。引き続きリラックスして手堅く手仕舞いしていったが、仕掛け量が増えた分だけ成績も少し回復した。無人くん1号ブックを活用した、…

デイトレ雑感【閑散】

前日のNYが小動きで仕掛け難となった。手堅くまとめたつもりだったが、やはり仕掛け不足のせいか成績はかなり伸び悩んでしまった。そしてザラ場も時間を持て余して、下記作業に時間を費やすこととなった。無人くん1号ブックを利用した、以前から考えていた仕…

デイトレ雑感【手を焼く】

先週末はようやく成績も復調したが、週末のNYダウは100ドル強上げてきたので週明けは再びやり難い展開に。高く始まるのは明白なので、とにかく買える銘柄を血眼になって探した。自動仕掛けは売り建て一色で、全体相場は高水準でのもみ合いとなったのだが、買…

H作戦をヒントに

H作戦は無人くんの対象銘柄銘柄群から、仕掛け条件に合致しなかった銘柄を対象に強引に売り・買いを自動的に仕掛ける手法である。これは極端な仕掛け不足を回避するのと、自動仕掛けが売り・買い一方向に偏ることが予想されるときにそれを補正する目的で売り…

続・新システムの方向性

先週末は体調を崩してしまったので、その続きから再開。新システムについては、新・自動売買システム開発記に経過を書いているが、あまり芳しくない。順張りタイプを目指しているのだが、自動蓄積中の実践シミュレーションデータを見る限り、全体の地合いに…

フライデーに掲載

既に新・開発記では案内していますが、本日発売の講談社・フライデーに私の自動売買の記事が簡単に紹介されています。本が売り切れてからは存在感のなかったExcelファイルのダウンロードページも紹介されているので、また少し注目されそうです。http://www.b…

デイトレ雑感【メジャーSQ】

低調だった今週の締めくくりは3ヶ月ぶりのメジャーSQ。ここで流れを変えるべく気合いを入れて臨んだ。手動+自動仕掛けは順調で、これなら10万オーバーも可能かもと決済する前から勝手に皮算用。先物は限月が変わって3月末配当相当分が落ちているが、すぐに…

デイトレ雑感【今度は仕掛け難】

今週は全然乗れていないが、今日は久しぶりの仕掛け難で自動仕掛けの結果を見て閑散ぶりに唖然とした。このため急激な上昇にも恩恵は殆どなく、手持ち無沙汰な時間を過ごすこととなった。明日のSQをきっかけに浮上したいもの。仕掛け難関連で5号の仕掛けデー…

デイトレ雑感【依然苦戦中】

体調はさらに回復したので、昨日まで2日で1日分しか稼げなかった分を取り返そうと意気込んで臨んだのだが、どうもうまくいかない。売り・買いバランスよく仕掛けられたのだが、その後の動きにうまく対応できずストレスのたまる展開であった。利益はまだ1日分…

デイトレ雑感【低空飛行続く】

昨日は体調不良でほぼ終日寝て過ごしたこともあり、今日はほぼ回復。しかしメジャーSQを目前に先物主導と思われる荒い値動きが目立つやりにくい相場に苦戦を強いられた。引け後のチャートを眺めただけでは感じないのだが、ザラ場は何度か急激な動きに翻弄さ…

デイトレ雑感【風邪でダウン】

週末は気が緩んだのか風邪を引いてしまった。これが予想外に悪くて、今朝は起き上がれない状態。15分前に起き出して数台のPCを立ち上げてトレードしてみたが、1時間もしないうちに再びダウン。以後殆ど寝て過ごすこととなった。恐らく2万円前後の利益だと思…