2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

仕掛け増対策を検討中

自動売買システム開発記に書いている通り、仕掛け増対策の本命として時間帯を変えたデイトレードを研究開始する。具体的には10:00、13:00、14:00などでプログラムを動かして該当銘柄を抽出、自動発注しようというもの。この背景には朝に仕掛けたもののなかな…

【前日高、NY高】月末

NYがやたらと堅調でそれに引っ張られる展開。昨日と同じような苦戦を覚悟したが、週末ということで売り・買いとも仕掛け量がやや改善して多少楽になった。位置的に高値波乱となってもおかしくない局面なので慎重にトレードしたが、その影響もあって成績はや…

【前日大幅高、NY高】お手上げ

昨日の大幅高ですっかり雰囲気が変わってしまった。これまで上値が重かった個別銘柄も売りが引っ込んでしまったようなものが目立った。ただ全体も上げ一服なので、買い上がる勢いもなくてやりにくい。仕掛けはまたも売り偏重なのだが、16000の壁を期待して寄…

ノート

トレード関連で気付いたことを大学ノートに書き留めているが、昨年の9/25からつけていた現在の100ページのものが約1年経過した本日すべて埋まった。明日からはテーマを2分割して新たなノートに書き留めていく。これも貴重な財産であり、適宜読み返して今後の…

【前日変わらず、NY高】大幅高

昨日書いた日経225先物の反転の兆しがNY高により現実のものとなった。寄りから窓をあけてしまうデイトレーダー泣かせの展開で、なんとか安く買える銘柄を探して売り建ては引き付けて厳選してみたものの、自動仕掛けとあわせたトータルではやはり売り偏重のポ…

【前日小幅高、NY高】権利落ち日

本日は9月末中間・本決算の権利落ち。権利落ち日は限られた信用枠の中で結構とっていた記憶があったので、過去の日記をチェックしてみた。やはり権利落ちに伴って必要以上に下げた銘柄を拾って利益をとっているようなので、それに倣ってみた。だが今日は指数…

後場寄りに誤発注?

後場開始直後の値動きが不自然だった点については日経225先物・オプション分析でもコメントしているが、どうも何らかの誤発注だったという観測が出ている(「誤発注 後場」でブログ検索すると幾つか出てくる)。おかげで売り玉の決済などに少なからぬメリッ…

デイトレ雑感【権利落ち前日】

週明けの本日は9月末中間・本決算の権利付最終売買日。そのせいなのだろうか、朝から値動きのブレている銘柄が目立つ。そのため手動での仕掛けを手厚くして大量に仕込んでみた。これが成功して、久々に次々と長打やクリーンヒットを飛ばすことができた。一方…

週末も終わり

ちょっとペースを乱した今週末であるが、先週末の反省から作業予定項目をリストアップしておいたこともあり、最低限の作業は果たすことができた。ここ数日は微熱ならぬ微頭痛が続いているのだが、急に秋めいてきた気候にも原因がありそう。体調を崩さぬよう…

手数料半減

昨日はすっかり生活リズムを乱してしまってこのような時間帯に作業しているが、週明けまでに元のリズムに戻しておかなければならない。新たに誕生した投資日記ステーション(旧・投資研究会一般向け日記)に最近のトレードの総手数料が半減していると推計さ…

休養

今朝は休日としては普段通りに起床して一仕事したのだが、どうも体がだるく朝食後に再び寝てしまった。再び起きたときには午前が終わっていた。めったにないことであるが、体はすっきりした。貴重な時間を失ってしまったが、リフレッシュしてまた頑張りたい…

また読み通りなのに

NYが前日の上げ幅を帳消しにする下落となったのと週末ということで、買い建てを中心にかなりの仕掛け量となった。仕掛け後に先物の動きを確かめると寄りを底にきれいに反発し始めていたので、これは久々に大入り間違いなしとニヤニヤしていた。ところが昨日…

想定通りなのに

NYが反発してきたので高く始まることが予想されるが、昨日までの動きから上げ続ける展開は考えにくかったので、カラ売り中心に仕掛けてみた。するとその通りに寄り天となって前場はズルズルと押す展開となった。ところがなかなか思うように利益を伸ばせない…

粘り腰

タイでのクーデター発生などにより安く始まったので、昨日とは逆に売り建て中心に仕込んでみた。自動仕掛けは買い中心でトータルのバランスはとれている。仕掛け後もジリ安なので、買い玉は諦めて売り玉で利を伸ばす作戦としたが、なかなか思うように動いて…

好感触

週明けのNYは小動きだったが週末がどうだったかも思い出せないほど無関心。とりあえず強含みで始まったので、買えそうな安い銘柄を探したら結構引っかかって手動で約定していった。だが自動仕掛けは逆に売り建てが中心となり、16000突破をみてまずはこちらの…

週末の作業(9/18)

上述の通り連休最終日は、以下の精力的な改良・整備作業を実施した。無人くん2号改良・・・固定銘柄部分の銘柄入れ替えを実施。今後は無人くん1号の自動売買システムのデータを二次加工して得られる銘柄との優先順位付けを調整することが課題となる。(新・…

三連休最終日

「自動売買ロボット作成マニュアル」を読んだことでシステム開発意欲が刺激されて、以前手掛けたK作戦と呼んでいた銘柄固定型の自動売買ルールを再検討していたが、一度挫折しているだけに簡単にうまくいくものではない。もともと連休前にしっかりやるべき作…

三連休中日

「自動売買ロボット作成マニュアル」を読んだことでシステム開発意欲が刺激されたので、昨日から少し取り組んでいる。ベースは以前手掛けたK作戦と呼んでいた銘柄固定型の自動売買ルールであり、対象銘柄抽出用の専用ブックを新たに作成してみた。日々の株価…

三連休初日

この週末も時間を有効に使って精力的にシステム改良作業を実施する予定。パンローリング社から「自動売買ロボット作成マニュアル」という本が出版されたので、早速読んでみた。感想・コメントを株式投資入門ブログにアップしている。

三連休前

昨日に続き仕掛けが好調。安く寄ったことで買いがやや多かったので、反発すればかなりとれそうであったが残念ながら三連休を控えて買い上がるムードはなかった。ズルズル下げる中で買い玉を手仕舞うが利益は殆ど期待できない。しかし売り玉の方もなかなか下…

なんとか回復

NYは続伸だがそれに反応しない日経平均は、寄り前は神経質な印象。強弱感の対立からか、普段の木曜日よりかなり多くの仕掛けが売り・買いよくバランスよく約定したので自然と気合いも入った。日経平均は少し高く寄ってから押していたが、9:40過ぎに分足で大…

新聞広告

本日の読売新聞朝刊に広告掲載。朝日新聞だと思っていたので確認できなかった。 http://tkj.boxerblog.com/takarajimasha/2006/09/9_07a4.html

またネット接続トラブル

日経平均が続落したことで大量に買ってリバウンドを狙う展開を考えていたところでNYが大きく上げてしまった。こうなるとギャップアップスタートは必至で、デイトレーダーとしてはこの幅がもったいなく感じる。先には16000の壁があると考え、気を取り直して引…

トラブルに右往左往

週明けのNYが小動きで返ってきた火曜日ということで恒例の仕掛け難を覚悟したが、昨日大きく下げた影響で結構荒れていて売り・買いとも確保できそうにみえた。ところがここでトラブル発生。1号からの抽出データを二次加工する工程でマシンへの負荷が一時的に…

守りから攻めへ

週末は2週続けて精力的に既存システムの小改良を実施した。これまで放置してきた部分をようやく見直したという守備的な色彩が濃いが、これらが落ち着けばより攻撃的な改善作業にも取り組めそう。週明けは強いのかと思っていたら肩すかし。仕掛けも若干の買い…

週末の取り組み(9/10)

昨日は日記に書いた取り組み以外に、私が執筆講師をつとめるトレーディング研究会の月例レポートを作成。徳山式デイトレードの実践的な解説をしているが、今回は直近2日間のチャートを使って具体的にどのように考えてアプローチしたのかについて言及。こうし…

課題進捗フォローアップ

現在取り組んでいる課題の進捗状況をまとめて整理しておく。多くの項目を精力的に手掛けているが、同時並行の作業は得意でないので各ブログに分散してフォローすることで途中で投げ出さないようにしていきたい。無人くん2号・5号改良・・・いずれも無人く…

メジャーSQ

最近は疲れ気味で冴えないトレードとなることが目立つ金曜日であるが、メジャーSQを迎えてそうは言ってられない。ここ数日の低迷を取り返すべく気合いを入れて臨んだ。だが気負うと空回りしてしまうもので、NY安からの下げスタートを見て買い中心でガンガン…

奮闘むなしく

昨日の弱含みムードからNYも下げて売りたい雰囲気。しかし考えることは皆一緒でルール通り売れそうな銘柄は殆どない。ならばと反発期待で買ってみたのだが、16100円台の寄りから反発が鈍い状況では一段安の16000を目指す展開が容易に予想できた。したがって…

低迷打開策

日々の成績が伸び悩んでいる原因については「長打力不足」と認識している。つまり勝率に大きな変動はないが、利益を伸ばせる銘柄をつかまえるのに苦労している状況である。これは簡単に解決できる問題ではなく、仕掛けの設定を微妙に変えたりして対処してい…