2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の作業(9/30)

本日は3回目の公開トレードを実施した。しかも今回は某テレビ局。当然いい所をみせようと張り切って臨んだ。仕掛け量は最近の流れを受けて比較的良好。NY高にもかかわらず買い中心になって喜んだのもつかの間、直後の急落に焦って振り落とされる寸前となり、…

本日の作業(9/29)

本日は午後に計画停電があってネットがその時間帯に使えなくなることもあって自動作業を中止した。無人くんで十分な仕掛け量を確保できたので無理する必要がなかったというのも背景にある。シグナルを集計した結果は、前半の売り建てのマイナスを後半の買い…

本日の作業(9/29)

本日は指数が朝から高く始まったのだが、個別は安いものが目立ったので喜んで買っていった。ところが指数の上げが止まり押してくると個別は一斉に安くなる嫌な展開。昨日に続き全体相場と個別の違和感を強く覚えるが、いつ高値波乱を起こしても不思議でない…

本日の作業(9/28)

上述の相場展開にて多くのシグナルが予想されたところであるが、先日の改良の影響もあるのかシグナル発生は11銘柄で、このうち7銘柄が約定して3勝4敗のトータルプラスとなった。1銘柄で1万円を超える損失が出ているが、これは無人くんとの両建てとなっており…

本日の作業(9/28)

本日も全体相場は堅調に推移。ただ買い中心に多くの銘柄を仕込んだものの、あまり伸びる銘柄に恵まれず薄利を積み重ねる我慢の展開となった。その意味ではやや全体相場と個別の違和感を覚える日であった。

本日の作業(9/27)

週末の修正を1日遅れで反映しての本日は10銘柄にシグナルが出たが、上述の権利落ちにあわせて分割を実施した銘柄もあり、自動仕掛けでこれらの影響を無視した仕掛けを回避するために4銘柄で打ち切った。成績は2勝2敗で利益をあげることが出来たが、相変わら…

本日の作業(9/27)

本日は9月中間・本決算の配当権利落ち日にあたり、朝は権利取得後の投げと思われる売り物が結構出ていたので積極的に拾っていった。その多くが地合いの強さから反発に転じたので、着実に利食いを進めていくことが出来て、成績も目標上限をクリア。いつもこれ…

本日の作業(9/26)

今日は再び大量のシグナルが発生した。具体的には26銘柄にシグナルが出たが、信用枠が一杯になってしまい約定したのは半分以下の8銘柄。成績は5勝3敗で利益をあげることが出来たが、ちょっと不満なレベル。無人くんの仕掛け残枠を利用している関係で十分な枠…

本日の作業(9/26)

3連休後だがずいぶん久しぶりの気がする。その間のNYがどうだったかも把握していないお気楽ぶりだが、相変わらず強そうな雰囲気。その影響か先週末に続き大量の仕掛けが約定してしまい、対応に大忙しであった。相変わらず個別の値動きが激しくてやりにくい状…

週末の作業(9/25)

上述の無欠くんのシグナル計算式を確認する過程で、即決くんのシグナルの不具合を発見して修正した。もともとやや無理のあるシグナルがあることは感じていたのでやはりというところだが、これによりシグナル数は減少することが予想される。また同ブックには…

検討項目一覧

開発中の無欠くんであるが、昨日も書いた通りそこに盛り込む新機能は動作確認後に速やかに既存の無人くん・即決くんへフィードバックすることを計画しており、その意味でも重要な位置付けとなっている。個々の作業は別ブログに記していくが、ここでは全体的…

無人くん・即決くんへのフィードバック

別ブログにて開発中の無欠くんであるが、そこに盛り込んだ新機能は動作確認後に速やかに既存の無人くん・即決くんへフィードバックすることを計画している。いわば無欠くんを当面を新機能の実験マシンとして位置付ける考え方である。特に今回の目玉として取…

週末の作業(9/23)

今週になって無人くん・即決くんの活躍で信用枠が埋まってしまい、出番のない状態が続いているが、それ自体は悪い傾向ではないので特に気にしていない。待伏くんにはいくつかバージョンがあってまだ試行錯誤しているが、そのうちオリジナル版について抽出し…

本日の作業(9/22)

本日は6銘柄にシグナルが出て、4銘柄が約定。成績は3勝1敗でトータルも利益であるが、1敗のマイナスがやや大きかった。自動ロスカット実現に向けてようやく動き出した。まずは別ブログで展開中の無欠くんで含み損益の表示を進め、正常動作を確認後に逐次こち…

本日の作業(9/22)

再び3連休前の週末。やる気はあまり出ないが、高値圏ながらNYでは続落で波乱含み。そのせいか最近になく大量の自動仕掛けが約定してしまい、その対応に大忙しとなった。結構取りこぼしも多くて不本意なのだが、それでもそれなりの結果が得られるのは仕掛け量…

本日の作業(9/21)

本日はだいぶ落ち着いて9銘柄にシグナルが出て、7銘柄が約定。成績は3勝4敗でほぼトントンの結果に終わった。大きな利益となった1銘柄を逃してしまったのが残念。懸案だった自動ロスカット実施について、昨夜具体的な考えをまとめてようやく動き出した。まず…

本日の作業(9/21)

今日はぱっとしない1日。全体相場はやや過熱気味の様相で、NY安など関係なく高く寄ってきた。仕掛けは売り・買い適当に散って悪くないのだが、相場がいつ高値波乱となってもおかしくない位置だけに、前半の押しでかなりの買い玉を投げさせられた。もちろん…

本日の作業(9/20)

今日は大量のシグナルが発生して対応に追われた。具体的には23銘柄にシグナルが出たが、信用枠の問題もあって約定したのは約半分の12銘柄。それでも成績は23銘柄仕掛けたのと同等の利益をあげることが出来た。無人くんと合わせ、トータルでの目標上限(7.5万…

本日の作業(9/20)

連休明けで週末は再び3連休、NYはいってこい、13000円目前といろいろな要素がある中での週明けトレードであるが、手動+自動仕掛け量はまずまずの水準を確保できた。最近にしては銘柄数が多い印象で、それが落ち着かない中で即決くんの自動仕掛けがバンバン…

うまくいかない

http://www.log2mt.com/ を利用してMT形式でエクスポートして、それをFC2でインポートしてみたのだが、エクスポートがはてなの1画面最大表示日数である31日分までしか出来ないのと、インポートで日付が反映されない問題があって不完全なものとなっている。残…

バックアップに挑戦

はてなダイアリーには昨年の12/4に引っ越してきたが、ほぼ毎日書きつづけていて日記がたまってきた。これらは貴重な記録であるのでバックアップをとっておこうと考えた。ただバックアップをとるだけでは面白みがないので、先日作成したFC2ブログ(http://chi…

将来構想

無欠くん開発関連をhttp://autotrading.seesaa.net/ に独立させることで、こちらの話題が寂しくなるが、他のマイナーだった話題も同様に独立させており、育った子会社を上場させるような感覚か!?現在は無人くんと即決くんは別のPC・Excelブックで運用してい…

おすすめ本

証券新報社編集の『投資暦 2006年度 カレンダー』が発売になります。http://tradershop.seesaa.net/ にて詳しく紹介していますが、お世話になっている大岩川源太氏を中心に作成されている投資家必見の1冊です。是非ご覧下さい。 ※Amazonからも予約可能です。

新プロジェクト開始

現在は無人くん、即決くんを利用したデイトレードを実践しているが、専業トレーダーとして生活費を稼ぐ手段でもあるためにどうしても現実的な路線(手動決済)に走りがち。そこで理想の姿である無人売買を実現させるために独立したPC・証券会社で運用してい…

本日の作業(9/16)

無人くんが健闘したので、即決くんでさらに上乗せしたいところであったが上手くいかない。本日のシグナル発生は前場のみに6銘柄に発生し、すべて約定したものの成績は2勝4敗にてトータルでも少々の損失。発生数はいい感じに安定してきたのだが、大きく伸びる…

本日の作業(9/16)

今日はすがすがしい陽気で体調もよく、気合いを入れて週末の相場に臨んだ。全力で仕掛けに集中した結果、多少は改善したのだが銘柄的にはあまりパッとしない印象。しかし堅実に利食いを積み重ねてなんとかまとめることが出来た。全体相場は後場から反発に転…

本日の作業(9/15)

本日のシグナル発生は前・後場で合わせて6銘柄に発生し、1銘柄を除いて実際に約定して成績は1勝4敗ながらトータルでは僅かな損失にとどまった。発生数はいい感じになってきた気がする。この成績で僅かな損失にとどまった理由は4敗の大半がほぼ仕掛け値付近で…

本日の作業(9/15)

基本的に昨日と似たような状況。NYが続落で戻ってきたので今日こそいけそうと意気込んで臨んだものの、また押し目を狙っている人が多いのかあまり下げてこない。売り・買いのバランスはとれたものの、引き続き控えめな仕掛け量となった。だが全体相場は少し…

本日の作業(9/14)

本日も自動仕掛けの設定時間を後場にも拡大したが、引き続き全体相場が小動きだったこともありシグナル発生は全部で5銘柄にとどまった。すべて実際に約定して成績は3勝2敗で、2敗はいずれも以下に述べる理由での同値決済(同値決済は負けにカウントするルー…

本日の作業(9/14)

NYが下げて戻ってきたので今日はいけそうと意気込んで臨んだのだが、押し目を狙っている人が多いのかあまり下げてこない。売り・買いのバランスはとれたものの、控えめな仕掛け量となってしまった。全体相場は少し押した水準での一進一退となり売り玉・買い…