2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2005年総括

自動売買導入に成功した昨年をうけ、年初に策定した今年の目標は以下の通りであった。『2004年の活動をベースに2005年の目標を考えてみた。それはズバリ、2004年の倍増となる「システムトレードで月200万円の利益を得る」ことであるが、現状ではこれはかなり…

本日の作業(12/30)

大納会の本日は前場のみの取引。だが無人くんにとってはさほど条件は変わらず、しっかり1日分稼ごうと意気込んで臨んだ。昨日と同様、手動+自動仕掛けが売り・買いバランスよく、しばらくデータを整理しながら様子を窺っていると、今日はちょっと弱そうだ。…

本日の作業(12/29)

昨日の混乱は収束したものの、結局仕掛け銘柄はゼロ。最初に文法エラーが出て、それを応急周知したという経緯もあってやや信頼性に欠ける面があり、よくプログラムを見直してみたい。

本日の作業(12/29)

今日は教科書通りの動きができたと考える。手動+自動仕掛けが売り・買いバランスよく、しばらくデータを整理しつつ様子を窺っていると、先物が強含みの状態から上に抜けてきた。これで今日も強いと判断して9:30過ぎより売り玉を手仕舞う。その後は買い玉を…

本日の作業(12/28)

仕掛け条件の一部緩和を実施したのだが、この修正を誤って前週末のバックアップにしてしまう重大なミスをしてしまった。寄り前に気付いたのだが、すでに前日の最新版に上書きしてしまっており、なす術なし。明日からは正常に戻るはずだが手痛い失敗であった…

本日の作業(12/28)

NYダウが100ドルを超える下げとなり、買いでとれるチャンスと意気込んだが、トラブルに見舞われ散々な1日となってしまった。まずは後述する即決くん改良トラブルの影響により、一体化している無人くん4号が使えず。オロオロしているうちに手動仕掛けもイマイ…

本日の作業(12/27)

週末の改良(仕掛け条件の追加)により、昨日の仕掛け銘柄はゼロとなってしまっが、本日はその条件は変えずに開始時刻を9:30に前倒ししてみた。すると1銘柄の買いシグナルが発生して、自動仕掛けを実施したが、結果は僅かにマイナス。無欠くんでも同様に1銘…

本日の作業(12/27)

昨日が冴えなかったうえに前夜のNYが休場で、しかも火曜日ということで相当の仕掛け難を覚悟したのだが、自動仕掛けは意外と拾ってくれた。だが今日は1日を通じて目がショボショボしていて画面を見る集中力に欠け、そのせいばかりでもないが絶好の利食いチャ…

本日の作業(12/26)

週末の改良(仕掛け条件の追加)により、本日の仕掛け銘柄はゼロとなってしまった。今日の動きならやむを得ない部分もあるが、本当に意図した通り動いてゼロだったのかどうかは確認する必要あり。

本日の作業(12/26)

いよいよ年内最終週となったが、まったく冴えないスタート。少ないながら売り・買いバランスのとれた仕掛けとなったので、様子を見ていると強そうなので売り玉から手仕舞っていくのだが、どれも強く利益がとれるものは殆どない。一方の買い玉は逆に鈍い動き…

週末の作業(12/25)

懸案である即決くん単独ブックの仕掛け条件見直しは何とか終えた。条件追加により仕掛け数はさらに減るはずであるが、どの程度精度が向上するか見極めたい。

体調不良

ここ数日ほど首の痛みがあったが、昨日はそこを起因に頭が痛くなり、ついには吐き気を催すまでになって倒れるように眠りについた。今朝は頭痛・吐き気は治ったが、核となる首の痛みが消えておらず、計画しているPCでの作業が出来ない状況が続いている。

週末の作業(12/24)

懸案である即決くん単独ブックの仕掛け条件見直しに着手する予定。一方で新システムの開発に伴いリストラ候補でもあるのだが、見直しにより成績がどうなるのか見極める意味でも実施するつもり。

新システム検討開始へ

12/10にも書いているが、年初に策定した今年の目標である1日10万円の利益は達成できずに終わりそう。無人くんは頑張っていると思うが、ある程度「限界」も見えてきているので、それを補う即決くんを導入した。このアプローチからさらに進めてもう少しハイリ…

本日の作業(12/22)

今日も3戦勝ちなしと動き的にやむを得ない面があるとはいえ、悲惨な状況。この連休で仕掛け条件の見直しに取り組む予定。

本日の作業(12/22)

昨日は無欠くんの健闘で思ったより良かったが、連休前の本日はさらに苦しい展開となった。上には伸びずダラダラ下げる展開ながら、個別はなかなか連動しない。精一杯頑張ったつもりであるが、さっぱりの1日となってしまった。

本日の作業(12/21)

この上げ相場で買いばかり4銘柄仕掛けて1勝3敗では話にならない。無欠くんではこの即決くん仕掛けも含めて好調だったので、そんなに悲観することはないが、先日書いた仕掛け条件の追加は実施する決断をした。

本日の作業(12/21)

昨日と同様に前日の堅調な相場展開とNY安が対立して、そこそこの仕掛け量は確保できた。そこから買い玉は短時間で急速に反発してきたので、順次利食うと同時に売り玉も決済して短時間でほぼ決着した。

本日の作業(12/20)

今日はザラ場の上昇に乗って買いばかり5銘柄仕掛けたものの、全然乗れてない。2勝3敗でトータルもマイナスになってしまった。こんな日に順張り自動売買でとれないのでどうしようもない。

本日の作業(12/20)

仕掛け不足に悩む火曜日であるが、昨日の引け際の急上昇とNY安が対立して、そこそこの仕掛け量は確保できた。しかし「小粒」なものが目立ち、目立った成果をあげることは出来なかった。年末年始を控えてあまり多くは期待できなさそう。

本日の作業(12/19)

週末の修正分をきっちり導入してスタート。仕掛けの都度、板画面を確認して意図した通りの仕掛けになっているかチェックしたが一応OK。但しもう一つ付け加えたい条件があるので、それをどうするか思案中。本日は2勝2敗でトータルプラスであったが、2勝はい…

本日の作業(12/19)

クリスマス・年末年始が徐々に迫り、寄り前はやや閑散とした印象を受けた。それでも週明けでまずまずの仕掛け量を確保したものの、一瞬の利食いチャンスを逃すなどなかなか思い通りにいかず苦戦。気合いも乗らず、不完全燃焼の1日であった。

週末の作業(12/18)

頭痛薬で何とか治して、チェックをしたらなんと数週間前に実施した変更が反映されていなかった。よくやるミスで、開発機で修正したブックを本番機に移し忘れた可能性大。何をやっているのかとガッカリしてしまった。

頭が痛い

昨日から頭が痛く、別件でPCの前で作業をしていると吐き気すら感じる状況。このため予定しているメンテナンス作業も手につかない状態となっている。

週末の作業(12/17)

年末で慌しくなってきてあまり時間はないのだが、即決くん専用ブックにいくつか問題点が出てきているので、これを修正すべく取り組みたい。基本的に条件を厳しくする方向。最近休業状態の日経先物・オプション分析であるが、最近の先物出来高と動き方が異様…

本日の作業(12/16)

なんだかんだで無人くんは良かったが、こちらは散々。1勝4敗の成績で、売りも買いもダメでは救いようがない。ちょっとシステム上の問題点をいくつか見つけたので、週末に作業をしたい。

本日の作業(12/16)

連日の出来高を伴った大幅下落で神経質な展開になってきた。寄り前の気配では安く始まりそうだったので、今日も目一杯の仕掛けと覚悟を決めたのだが、いざ始まってみると前日比付近で寄り付いている。後場寄り前に見ていて分かったが、結構頻繁に気配が動い…

本日の作業(12/15)

今日もこじんまりと2銘柄仕掛けて1勝1敗であるが、自動ロスカットが意図した通り機能せず、損失額が大きくなったことでトータルマイナスになってしまった。原因を調査しておきたい。

本日の作業(12/15)

昨日の大幅下落によって状況が変化してきたようだ。NYダウは上げたもののCMEが安かったため、今朝は続落でのスタート。売り・買いバランスよく大量の仕掛けとなったが、反発は鈍く、まだ売り玉の方がよくとれる。昨日からの窓を埋めた後は再び下落に転じて調…

本日の作業(12/14)

ザラ場に大きく下げたものの、朝は上げて始まったので、売り仕掛けが発生しにくい状況のため閑散としていた。1勝1敗だが勝ったのは買い仕掛けで、負けたのは売り仕掛けというチグハグな成績であった。