2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の作業(1/31)

しばらくオンラインテストを続けており、正常に動作している。なかなか約定しない設定になっているが、先週末に約定した分が本日の寄付で利食い決済できた。このまま続けたいところだが、マシンを225先物のリアルタイム分析テストに使いたいので一時中断する…

本日の作業(1/31)

これといって成果のない週末を終え、また1週間がスタート。休みボケ気味だが、月曜日ということでまずまずの仕掛け状況となり、適宜利食いしながら進める。午後は受取期間の過ぎてしまった配当金を信託銀行に出向いて受け取ってきたので、殆ど手仕舞ってい…

週末の作業(1/30)

パフォーマンスの低下が懸念される中、新システムの開発もなかなか進まなずに手詰まりとなっており、本日は地道な銘柄入れ替えに取り組んだ。10銘柄を超える数を入れ替えて明日からの相場に臨む。

週末の作業(1/29)

昨夜から逆張り型の即決くんの開発作業に入っている。結構大がかりな仕組みであるが、順張り型と待伏くんのノウハウを組み合わせて順調に推移。週明けにはテストランするつもり。これまで手動で仕掛けていたものの自動化という位置付けで、即効性を求めてい…

開発中システム整理

現時点で開発を手掛けているシステムを以下の通り整理しておく。それぞれ準備よく作戦名まで割り振っているが、まだどれも実用化のメドはたっていない。 即決くん・・・デイトレ決済用ザラ場自動仕掛けシステム 順張り型(J作戦) 逆張り型(i作戦) 待伏く…

本日の作業(1/28)

本日も昨日と同様の展開で、それなりの仕掛け量は確保できたものの成績はパッとしない。システム全体としても低調な状態であり、やや危機感を感じている。週末は精力的に作業したい。

続・腰を痛めた

今日になってだいぶ楽になってきた。腰を痛めたのは今回で3回目で、過去2回は1週間位かかっており、その間まともに歩けない状態にもなった。腰は「要」であり、ここを痛めると体のバランスが崩れて他の箇所まで痛めてしまうのだが、それに比べれば今回は…

逆張り型開発へ

順張り型ザラ場自動仕掛けシステムとして開発中であるが、先週のネット接続リニューアル工事前後からテストは中断したまま。もともと実績のない順張り型であることが心理的抵抗にもなっていると考え、並行して逆張り型も検討してみることにしたい。ザラ場自…

本日の作業(1/27)

本日は昨日と対照的な展開で、寄り前の状況でスカスカが懸念されたものの蓋を開けてみると思ったより仕掛け量は確保できた。しかし思うように利益確定できずに勝率が低下して、かなり低調な結果に終わった。今月も残り僅かだが、先月までの利益ペースを確保…

本日の作業(1/26)

ここ数日動かしていたものの自動仕掛けの途中でエラーで止まるのを放置していた。ようやく本日エラー対策を実施して正常に動くようになった。原因はコスモ証券の注文入力画面が銘柄や曜日によって微妙に異なっていたため。本日は3銘柄仕掛けたものの、約定…

本日の作業(1/26)

本日は寄り前の状況は悪くないと感じていたが、仕掛けの結果を見ると空振りの連発でスカスカの状況に。気を取り直して板を見て適宜利食い注文を入れるのだが、タッチの差でとられる不運が続きやる気を失った。ザラ場や後場の追加仕掛けでコツコツとそれなり…

本日の作業(1/25)

まだ腰は痛いのだが、ネット接続リニューアル等のゴタゴタが落ち着いて、久しぶりに腰を据えて相場に取り組むことが出来た。仕掛け量は火曜日にもかかわらず、引き続きまずまずの水準をキープ。相場の流れは必ずしも読み通りではなかったのだが、上手く利益…

腰を痛めた

昨日の午後から腰が徐々に痛くなってきて、曲げるのがかなり辛い状態。原因がはっきりしないのだが、昨日納車のために駅から10分程歩いたのが非常に寒く、その直後まだ慣れないシートに座って30分程運転して帰宅したのがよくなかったと推測。立っていたり、…

本日の作業(1/24)

本日は先週後半の流れを引き継ぎ、週明けの月曜日ということもあり仕掛けはフルスイング。しかも寄りで押した後は反発する理想的な展開。しかし仕掛けてから「暴れ出す」銘柄が続出して予想以上に苦戦。結局目標下限をクリアするのがやっとであった。休みボ…

週末の作業(1/23)

今週末はネット接続リニューアル後の各PCのメンテナンスや車の納車等に追われ、十分な時間がとれなかった。懸案の銘柄入れ替えは4銘柄の実施にとどまったが、これら対象銘柄の実績管理と新手法のシミュレーション用にEXCELブックを作成したので、これを活用…

続・ネット接続リニューアル

PC

本日は予定通り宅内LANの見直しを実施。リニューアル工事に伴いこれまでのHomePNA方式からVDSLモデム接続方式になったため、無線LAN等にしないと複数の部屋で接続することが出来なくなった。このために無線LANを導入した。無線LANは以前ISDN時代に利用してい…

本日の作業(1/21)

本日も昨日と似たような状況。仕掛けは買い偏重だが、今日は寄り後に反発してきたので理想的な展開となったものの利益は昨日とさほど変わらず。上記理由で後場に殆ど動けなかったことが多少なりとも影響している。とはいえ何とか低迷期を抜ける可能性も出て…

ネット接続リニューアル

PC

現在居住しているマンションのネット接続リニューアル工事が本日実施された。事前連絡のうえ数分間の接続断とのことであったが、前引け終了後に連絡もなく切断してしまい、その後も何の連絡もなし。事前に配布されたVDSLモデムに替えても繋がらず、やむなく…

本日の作業(1/20)

昨日は体調不良を理由にテスト中止。本日は同じく楽天トラブルに伴い中止せざるを得なかった。

本日の作業(1/20)

本日は昨日仕掛け分の利食い指値を入れていたが、寄付わずかの差で出来ず。その後は伸びずに大引けとなった。ところがうっかりしていて、不出来引け成り注文に変更するのを忘れていたため約定されなかった。したがって今回の銘柄はテスト扱いとして、後日適…

本日の作業(1/20)

本日は久々のフルスイング。しかし買い偏重の仕掛けとなったところに、全体の戻りが鈍く、しかも楽天証券がダウンしてしまったため、やむなく他の証券会社の仕掛け銘柄から順次薄利での返済を余儀なくされた。結局終日戻りの鈍い展開となったが、その中では…

本日の作業(1/19)

今日は後場に1銘柄買いサインが出て、それが引け近くに約定となった。初の約定。ルールでは今日の大引けより利食いの指値を入れるが、引け近くの約定なので当然持ち越し。明日も指値を入れて、出来なければ引け成り決済となる。自動発注部分を含め、システ…

本日の作業(1/19)

本日も状況に大きな変化はなし。朝から4号で利用している日本協栄証券がダウンしており、結局4号抜きの仕掛けとなった。もともと仕掛け不足の状況なので、4号分を手動で仕掛けてカバーして、低調ながらコンパクトにまとめることが出来た。G作戦、H作戦…

本日の作業(1/18)

先週から条件は変えていないが、昨日は1銘柄、今日は2銘柄にサインが出た。一応意図した通りに動いているので、しばらくこのまま様子を見たい。自動発注システムは待伏くんと同一なので、実際の動作は確認できたことになる。

本日の作業(1/18)

今日から実戦投入。とはいえ、監視銘柄は20で、実験的な扱い。一定率値上がり/値下がりしたものに、さらに上/下で待ち伏せ指値を入れるのだが、早速3銘柄に買い指示が出た。若干の不具合を修正して正常に動作するようになったが、結局1つも約定せず。シ…

本日の作業(1/18)

今日はかつてなく低調な仕掛けに青ざめた。自動仕掛けを開始して以降こんなに低調だったことはなく、笑うしかない。H作戦、G作戦で奮闘するも、主力トレードの穴を埋めることは出来ず、後場も半ばを過ぎると手持ち玉も殆どなくなり暇になってしまった。こ…

本日の作業(1/17)

本日は週明け月曜日にもかかわらず仕掛けが低調。金額はそれほどでもないが「質」が悪く、深刻な低迷期に入った印象で憂慮している。5号H作戦は買いに特化したため少ない銘柄だったが効果的であったが、問題は手動3号を含め1号〜4号が揃って冴えない点…

プロジェクト開始

ザラ場自動売買システムを「即決くん」と名付けて開発する計画を年間目標に基づいて進めているものの、状況は芳しくない。そこでもう一方の目標であるスイングトレードにザラ場自動発注システムを組み合わせたもので検討を進めてみた。まずは叩き台として銘…

楽天証券メンテナンス

昨日の朝から実施しているが、終了予定の本日17時を延長して実施している。ここはこれまでこうした事態はあまりなかったと記憶しているが、何か深刻な問題でもあるのか?やりたい作業が出来ずに困っているが、これで最近の重さが解消してくれるのなら我慢す…

スイングシステム開発

今年の目標に沿った新システムの開発では超短期順張りが先行していたが、ここへきてかなり心もとない状況になっている。そこで今日は時間もあるので、久々にスイングシステムの開発を検討している。欲張らずに1泊で限定された銘柄で考えてみれば、地味なが…