2004-01-01から1年間の記事一覧

2004年総括

年初に策定した2004年の目標は「システムトレードで月100万円の利益を得る」ことであった。さらに日々安定した利益を確保したいという希望から、単純に1日5万円目標と展開したが、それは波のある株式相場での運用益としては決して常識的なものではなかった…

本日の作業(12/30)

本日は大納会。のんびり相場を眺める光景を予想していたのだが、自動売買システムが予想外に多くの銘柄を仕掛けてしまい、しかもそれが売り建てが中心で、引けにかけて締まるという相場観に反するものだったため、最近になく緊張感のある2時間となった。結…

本日の作業(12/29)

本日は雪の1日。相場は引き続き堅調だが日中の動きは少なく、時間を持て余し気味。それをいいことにザラ場から開発作業に取り組んでいた。新1号は仕掛けは問題なく動作。返済は昨日の対策は有効だったものの、まだエラーが発生する。横目で見ていてもスピ…

本日の作業(12/28)

本日よりEトレ版無人くん1号(以降「新1号」)のオンラインテスト開始。初日から完璧に動くはずはないが、思ったより順調。まずは開始時にいきなりエラーで止まるが、これは単純な文法ミスだったので急いで修正して再スタート。仕掛けはとりあえず動いて…

本日の作業(12/27)

復帰初日の本日はハード・ソフトとも順調に動作。年末も近づき全くやる気が出ないのだが、月曜ということで仕掛け量を確保できたこともあり、やや出入りが激しかったものの、まずまずの成績を確保できた。このまま漫然と過ごすのはもったいないので、年内あ…

ソウル滞在記

2泊3日のあわただしい旅であった。フライト時間約2時間はいいのだが、空港から市街まで同じくらいかかるのは問題。夕方着いたのに、ホテルにチェックインしたのは夜になってしまった。インターネット先進国と聞いていたが、安宿のせいか部屋では接続でき…

自動売買・無人売買の定義再確認

本館(http://plaza.rakuten.co.jp/chieru)、別館(http://home.cilas.net/chieru)及び当サイトへのアクセスで「自動売買」を検索キーワードにしたものが目立つ。巷にも「自動売買」をタイトルにした書籍が目立つので数冊見てみたが、どうも異なった定義を…

メンテナンス(12/26)

PC

不在時の自動売買結果の整理をようやく終えた。明日は年内最終受渡なので、今年ももう終わりかという感じ。ラストスパートが不発となりそうなので、やや寂しいが来年を見据えて行動開始す。PCメンテナンスについては使用中の全マシンを立ち上げて各種データ…

水質?

自動売買の集計作業は面倒で、今回は利益も少ないのでやる気なく、残りは明日に順延。ところで今回の旅行で気づいたことが1点。20年ほどアトピーに悩まされているが、近年は冬の寒さと乾燥に弱いことが判明している。部屋の湿度と肌の保湿に気を使った今…

無人売買結果

昨夜ソウルより無事帰国。帰宅後早速2台のマシンの状況をチェック。4号用マシンは一部想定外の動きをしていたものの、ほぼ所定の動作をしていた模様。但し、無人売買の方は低調で、1日目(12/22)は僅かにプラスだが、2日目(12/24)は逆にマイナス。これは…

旅行先

今回はソウルです。これまで20カ国弱を訪問しましたが、韓国は初めて。まさに近くて遠い国だったのが最近のブームで身近になったという一般的な理由です。街中にハングル文字が氾濫している印象があるので、1週間ほど勉強したのですが、読めても意味が分か…

本日の作業(12/21)

今日は昨日以上のスカスカ状態で、さすがにお手上げ。こんな状態が続くなら、無人くん5号の導入を急ぐべきだったか?しかし5号用のデータシミュレーションでも本日はマイナス。売り建て玉をどこで処分するかで損益は変わってくると思われるが。明日午後か…

本日の作業(12/20)

今日は平穏な週末を終えた月曜日ということで好成績を期待していたが、蓋を開けてみると仕掛けがスカスカの状態で拍子抜け。年末も近づき仕方ないところか。それでもなんとかそれなりの利益を確保できたことは素直に評価したい。水曜日午後から金曜日まで休…

現在のラインナップ

PC

ネット取引の必需品であるPCは中古品ばかりだが、かなりの台数を保有している。正確には把握してないが、20台近くといったところか?その中で以下の2種類が主力となっていて、これらだけで半数を超える。実際にトレードで使用しているのは現在6台。幅90cm…

5号開発

昨夜の作業で4号をベースにした返済部分のプログラミングを進めた。しかし建て玉がないのでどうしても実施できない部分がある。どこかで建てる必要あり。また実際に動かすと必ず不具合がでるので、テストランの必要もあるが、年末に1号代替として実施でき…

メンテナンス(12/18)

PC

今日は午前中は出掛けていて、午後に帰宅して休養。簡単に部屋を掃除してから昨日書いたハードウェアのメンテナンスに取り組んだ。まずは週初に壊れたマシンの状態を再確認するために電源を入れたところ、あっさり立ち上がった。単なる接触不良だったのだろ…

本日の作業(12/17)

今日も1〜4号が揃って動作。仕掛け量は不十分ながら、数量自動調節機能をフル活用して何とかそこそこの水準を確保。今日は久々に前場はトレンドに乗った動きとなり、買い玉は利が乗るも売り玉は厳しい状況。だが後場はその勢いは続かず、何とかまずまずの…

本日の作業(12/16)

今日は1〜4号が揃って動作したが、久しぶりの感じがした。だが昨日に続き仕掛け量が十分でなく、低迷期に入った予感。ただ本日は単価の比較的高めの銘柄が中心となり、金額的にはまずまずの水準で、利益もなんとか及第点確保といったところか。サイトリニ…

本日の作業(12/15)

昨日のいい感じは継続せず、悪戦苦闘の1日となった。仕掛けは不十分で、それらも思ったように動かない状態でお手上げであった。こんな日は総力戦で利益を確保しなければならないのに、マシン再入れ替えした4号がいきなりエラーで停止。VBAで参照するファイ…

本日の作業(12/14)

昨日のトラブルから1夜明け、平常心に戻って相場に取り組み、いい感じで過ごすことが出来た。ある程度の金額を仕掛けて、大敗銘柄がなければそれなりの成績となるイメージが定着しつつある。ただ3号は引き続きサイトリニューアルに対応しきれておらず、あ…

トラブル連発

体調は昨夜ゆっくり休んで回復したものの、システム関連のトラブルが連発して大慌ての1日となった。まずは朝4号用マシン立ち上げ時に画面が表示されず。現有マシンで最古参でボロボロの状態だったので寿命と判断。急遽予備に保有していた同型機に入れ替え…

セミナーに参加

システムトレードによる短期売買がテーマであったが、一般の投資セミナーに目立つ中高年の参加者が少なく20〜30代が大半というのが大きな特徴。PCの使いこなしがネックとなっているのか?以下の理由により本日は詳細割愛。残念ながら今日は終日頭痛で不調。…

1号&3号概況

これまで2号&4号の話題ばかりになっているので、1号&3号についても若干記しておく。1号はその名の通り、本年8月に開発した最初の自動売買システムであり以降のモデルのベースとなっている。翌月の2号開発により、その対象銘柄を「ハイリスク・ハイ…

4号トラブル発生

メジャーSQ特有の気配値の変化に振り回されてバタバタしていたところに、4号が昨日の日付を検出してしまい動作しなかった。状況を見ておよそ予想はついていたが、落ち着いたところで確認すると、VBAでの配列再定義の部分で1つ抜けている変数があって、そ…

本日の作業(12/9)

今日は前日NY&CME高を無視するような軟調な展開で、買い玉は大苦戦となった。売り玉の利益と仕掛け量が低調だったことが幸いして大怪我をせずに済んだが、SQ目前でかなり意図的な相場展開だったのではないだろうか?それにしても相場予測者をあざ笑…

本日の作業(12/8)&無人くん5号

今日は前日NY安から買い仕掛け中心になることが予想されたが、そのままズルズルとは下げないだろうという見通しの下、自然体での仕掛けにした。結果は想定通りであったものの、仕掛けた銘柄の動きが予想外に鈍く、平凡な利益に終わった。読み通りの日はも…

本日の作業(12/7)

火曜日から木曜日は前夜のNYが小動きだと仕掛け量の確保に苦労することが多く、今日もそうした展開。それにしてはまずまずの成績を確保できたが、終日弱含みの展開にもかかわらず後場寄りにポンと買い物が入って、いくつかの買い仕掛け銘柄の利食いに成功…

本日の作業(12/6)

月曜日は比較的良好な成績を残しているが、本日も例外ではなく安心して見ていられた。今後の利益目標についてはいろいろ考えているので、いずれまた書いてみたい。無人くん2号・4号に導入した仕掛け株数自動調節機能であるが、本日も一応機能している模様…

拡張

仕掛け金額の拡大については、今年8月に無人くん1号を導入して以来、2号、3号、4号と増殖することで一貫して取り組んでいる課題である。10月に4号を導入して以降は当面の目標であった1日に1000万円の仕掛け金額に届く日も出てきて一定の成果をあげて…

現在の取り組み

自動売買システム「無人くん」は1号から4号までがフルに稼動中。売り建て・買い建てバランスよく仕掛けるのが原則であるが、相場状況によってはこの実施がかなり困難で、また一部を除いて仕掛け株数は最低取引単位に限られるため、日によって仕掛け金額に…