2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の作業(1/31)

本日は1銘柄のみの買い仕掛けがあえなくロスカットとなる悲しい展開。仕掛け条件を厳しくしたことで銘柄が大幅に減ったものの、精度は一向に上がらずに泥沼に入ってしまった。そこで昨日より新しい取り組みに着手。即決くん専用ブック内に任意の間隔で現値を…

本日の作業(1/31)

火曜日は仕掛け量の確保に苦労することが多く、しかも前日のNY終値は小幅な動き。そのような状況下にもかかわらず、無人くん2号が殆ど銘柄を抽出せず、5号は途中で異常データで自動仕掛け中断、と散々な状態となってしまった。焦って手当たり次第に手動で仕…

All About [デイトレード・スイングトレード]にリンクされました

http://allabout.co.jp/finance/daytrade/subject/msub_dodai03_2.htmAll About [デイトレード・スイングトレード]

本日の作業(1/30)

いくつか自動仕掛けがあったが、約定したのは信用枠の関係で買い仕掛け1銘柄のみ。これはほぼトントンであったが、全体相場の動きからみれば仕方のないところか。昨夜思いついたのだが、即決くんの仕掛け方向を、売り建てのみ、買い建てのみ、両方可、両方不…

本日の作業(1/30)

週末はまたも目先有効な対策は打てず、ぱっとしない週明けスタート。しかも週末に新・開発記で分析したような嫌な動きのパターンであったが、その後は高値圏でもみ合っていたので何とか大量の売り玉を処理することが出来た。初めは絶望的と感じたトータル損…

新システム

新システムを検討するにあたり対象銘柄は既に選定済で、日々のチャートを見れるようにしてある。チャート小:http://home.cilas.net/chieru/tokuyama/chart1b.html チャート大:http://home.cilas.net/chieru/tokuyama/chart1d.htmlこれらを眺めながら、何か…

今後の方向性

ライブドア・ショック前後から好調であった成績もややトーンダウンしてきた。その間の相場展開を踏まえて現行の無人くん・即決くんの長所&短所を分析して今後の新システム開発に役立てる試みをしてみた。・・・新・自動売買システム開発記自動売買システム…

本日の作業(1/27)

今日は3銘柄の仕掛けと前日ザラ場引けになって持ち越した1銘柄の計4銘柄。すべて買い建てなので、相場展開から考えても1銘柄くらいはしっかり儲ける銘柄があってもいいと思うのだが、いずれも小幅な損益にとどまった。今月全体を見ても同様の状態であり、決…

本日の作業(1/27)

今週は殆ど高く寄ってくるパターンだったが、今日は一段と高く寄ってきた。寄った後はそれなりの押し目をいれてきたのだが、引き付けて売ったはずの個別株は必ずしもそれに見合って押すわけではなく、それが売りと買いの違い(売りの難しさ)。結局買い玉が…

本日の作業(1/26)

無人くんに厳しい展開であれば当然こちらに期待するのだが、昨日に続きザラ場の動きに今ひとつ以前のような力強さが感じられない。自動仕掛けは発生するのだが走る銘柄はなく、まったく期待にこたえられなかった。

本日の作業(1/26)

本日も昨日と似た出だしで、無人くんには厳しい展開であった。同じ轍は踏まないよう、まず手動での買い仕掛けに注力したところ結構集まったので、昨日に比べれば優位に進めることが出来た。

本日の作業(1/25)

無人くんが不利な状況で即決くんに期待したが、2銘柄の仕掛けで小幅な利益を得たのみ。こちらも途中で腰折れする相場展開では難しく、まさに両者の間をすり抜けるような動きとなってしまった。先ほど途中でダウンした月曜日の損益実績を照合していたら、覚え…

本日の作業(1/25)

本日は昨日の大勝からは一転して大苦戦となった。小高く始まって少し押す今日のようなスタートだと売り玉も買い玉も動きが鈍くなって非常にやりにくい。その後の動きも見極められず、決して多くない仕掛け玉を無駄にカットし続けた。その後も動きはあるもの…

本日の作業(1/24)

メインで利用しているのが無人くん2号と同じ証券会社であり、その無人くん2号がトラブったので無駄な手数料を払わぬよう設定オフとした。

本日の作業(1/24)

昨日は夜になって再び熱が上がり本日の参加が危ぶまれたが、一晩ぐっすり寝てなんとか体調は回復して相場に参加することが出来た。基本的には昨日と似たような感触で始まった。強く寄ったが、個別に下げている銘柄があったので自動仕掛けと合わせて拾いまく…

本日の作業(1/23)

昨日書いた通りインフルエンザに感染していまい、体中が痛くて最悪の体調。1時間だけと気合いを入れてPCを立ち上げたものの、寄りまでもたない状態。少し休んでから再びPCの前に向かった。1時間のトレードも難しいと考え、自動仕掛けはすべて中止。手動で見…

インフルエンザの恐れ

昨日から家族がインフルエンザと思われる症状でダウンしているが、どうもそれがうつった模様。明日までに回復するかどうか見通しが立っていない。ちなみに2001年の専業化後に体調不良を理由にトレードを休んだことはない。 ※Amazonは現在24時間以内に出荷可…

CME大幅安

週末のNYはかなり下げたが、それ以上にCMEは大証比500円近く下げており、週明けが大幅安で寄り付くのは必至の状況。先週の下げはうまく乗り切ったが、ここで引っかからないように慎重に対処しようかと考えている。

朝から雪が降り続いている。寒さと疲れで何もする気になれない。このまま1日終わってしまいそうだが、たまにはいいか!?

本日の作業(1/20)

引き続き設定オフ。

本日の作業(1/20)

本日は今年初の公開トレード。週末ということも重なりいつも以上の早手仕舞いにより淡白トレーダーぶりを見せつけてしまったが、実際には結構ヒヤヒヤものであった。まず集中力が欠けていて手動買いが殆ど決まらず、自動仕掛けによる売り玉が大半を占める状…

本日の作業(1/19)

無人くんが上記の状態だったので、引き続き見送り。持ち越しを返済した後の枠で仕掛けてもよかったのだが、途中から設定変更するのもどうかと思い、終日設定オフとした。

本日の作業(1/19)

久しぶりに持ち越しが多くて緊張したが、NYが比較的落ち着いた動きだったので強気にいこうと判断。持ち越し銘柄で信用枠が不十分な証券会社の自動仕掛けを手動に置き換えて、追証の投げと思われる売り物を拾いまくった。指数が殆ど押すこともなく上げていた…

本日の作業(1/18)

無人くんが上記の状態だったので、仕掛け枠がなく完全に見送り。

本日の作業(1/18)

個別のデイトレードをしていての実感は昨日以上の下げで暴落といっていい状態。15500あたりで止まると予想していたのが甘すぎで、瞬間的に15010まで入った。僅か5分間で200円も下げた印象は強烈で、思わず日経225先物・オプションの掲示板に書き込んでしまっ…

本日の作業(1/17)

今日も2銘柄の仕掛けであったが、利益はやや拡大。下げ途中での売り仕掛けだったので、安心して見ていられた。実際にはこれ以外にもかつてなく多数の売りシグナルが出ていたのだが、無人くんで信用枠がかなり埋まっていたので残念ながらそれ以上仕掛けること…

本日の作業(1/17)

市場はライブドア・ショックか?指数は安く始まり、急速に値を戻したものの再び急降下という荒れた展開。そんな中でスピード決着の無人くんは、今日も前半の上げだけで決済を完了する余裕の展開で、後場の暴落ともいえる下げはは黙って見ていたが2日連続で利…

本日の作業(1/16)

こちらは今日も2銘柄の仕掛けと閑散とした状況で、どうもぱっとしない。もう少し動きのある銘柄をキャッチできるように精度を上げていきたい。

本日の作業(1/16)

週明けは例によってそこそこの仕掛け量は確保できたが、そこからは週末並のスピード決済。理由は朝方の急落。以前から書いているように最近の下落は短時間で鋭角的なものがしばしば見られる。その際の対応としては、まず買い玉を切って、そこから様子を見な…

昼寝と決別

恥ずかしい話だが、現在の自動売買デイトレードが定着した昨年あたりから後場は短時間ながら昼寝をする習慣がついてしまい、午後1時前後になると猛烈に眠くなってどうしようもなかった。さらに休日でも同様の状態に至り、これはマズいと思い年初からこれを断…