2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【前日安、NY大幅安】NY暴落

NYが久々の暴落で返ってきた。あまり安易に暴落という言葉は使いたくないが、CMEは600円以上安いし、原因はともかくここは暴落と呼んでも差し支えないだろう。ここは安易に手を出せないと身構えて、自動売買を休止して特別体制で臨んだ。寄り前の個別気配も…

【前日小幅高、NY安】散々

今日はいつになくストレスのたまる展開にイライラしっぱなしだった。小高く寄ってから下げてきたので高値警戒感からの下落というシナリオ通りと考え、売り建てを中心に攻めて下げ過ぎたものは買いで拾うというスタンスで臨んだのだが、買いは落ちるナイフを…

【前日高、NY安】無難な週明け

週末は土曜日にゆっくり静養して風邪も回復したと思えたが、日曜日に外出したらまた少し悪くなってしまった。今朝はほぼ問題ないのだが、どうも油断できない。トレードは先週金曜日と同じ理由でスイング玉をそれなりに持ち越してみたのだが、NYが軽く下げた…

今後の収益向上策

昨年から主力トレードのパフォーマンスが伸び悩んでいることを感じていたが、入院・手術後で無理はしないということで放置してきた。しかし体調も回復してくるなかではその言い訳も通用しないと考え、対策を本格的に考え始めた。ここでは主力のデイトレとス…

静養

昨日書いたように風邪がいまだ完治しないので、ゆっくり静養して回復に努めたい。主な症状は気管支炎と思われるものだが、昨日は目の奥からの頭痛も加わった。今日は愛眼デーとして目を休ませようかとも考えている。最新記事更新(デイトレ用語)

【前日高、NYマチマチ】ようやく週末

昨日は昼のニュースでも日経平均の18000乗せが大きく報じられていたこともあり、ここはスイングの好機と考えて後場は仕込みに専念した。だが思ったように上手く買えないことでやや熱くなってしまい、また必要以上の金額を持ち越してしまった。今朝のNYダウが…

【前日安、NYマチマチ】18000乗せ

昨日の動きから改めて強さを感じ、NYダウも小安かったので今朝は買い中心で攻めようと考えていた。だが思い通りにはいかないもので、CMEが高く、寄り前の気配でも18000を超えて寄ってきそう。とにかく買えるものはどんどん買うようにして何とか揃えたのだが…

【前日高、NY高】様子見

連休明けのNYはプラスだが、とりあえず日銀の決定待ちで様子見だろうと考えていた。一応そんな感じなの出足だが、そのぶん個別の動きが目立ってしまうようで売り候補、買い候補ともに見つかるものの、寄り直後の段階でまとまったロットが出来ているものが目…

【前日高、NY休場】閑散

暇だった昨日の後場は、じっくりとスイング仕込みをしていた。本来NY頼みの手法なのでNYが休場だと効果がないが、そのぶん安いところを丁寧に拾って含み益で持ち越した。決済益は伸びないが、デイトレ成績が低迷するなかではありがたい。デイトレは先月の同…

【前日安、NYマチマチ】手持ち無沙汰

風邪が1週間も治らないことは滅多にないのだが、どうやら軽い気管支炎になっているようで、少し長引きそう。トレードには特に支障なく、週末も新システム開発で精力的に活動して充実していた。先日投資日記ステーションに書いた「週明けが待ち遠しい」という…

証券会社利用プラン

無人くんⅡの導入にあたり、各証券会社の利用状況を資金量(信用枠ベース)の多い順に並べて明確に整理しておきたい。これをベースに今後必要な見直しをしていくつもり。証券会社現状変更案ジョインベスト・4号・スイング・2号(買い専用)を追加コスモ・スイ…

新システム命名

しつこい風邪がまだ完治しないが、週末は新システムの整備に専念する予定。急ピッチで開発作業をしてきた新デイトレ手法を週後半の2日間投入することができた。結果は良好であるが、2日目の自動仕掛けは途中でエラーで止まっていて、実際には18銘柄のサイン…

【前日高、NY高】冴えない週末

今週は4日立会いなので短かったが、しつこい風邪に悩まされた。週末をいい形で締めくくりたかったがスイングは空振り。頼みのデイトレはNY続伸ながらCMEが小安く、寄り前の気配も弱そうだったので仮に高くなっても18000で抵抗したところで逃げようと、売り建…

【前日高、NY高】新システム投入

しつこい風邪とデイトレのやり難い環境から、昨日の後場はNY期待でスイング仕込みに注力した。調子に乗って想定以上の金額を持ち越してしまったのだが、NYは応えてくれた。ただリスクをとった割に決済利益は思ったほど伸びず、利益率的にはかなり不満。一方…

風邪のぶり返し

昨日はきっちりトレード出来たので、風邪は治ったと判断。引け後に普段通りスポーツクラブで汗を流したのだが、それが良くなかったのか夜になって再び悪化。症状は頭痛とのど・関節の痛みであるが、連休後半より悪くなってしまいちょっと軽率だったと反省。…

【前日高、NY安】連休明け

どうやら連休後半に風邪を引いてしまったようで、昨晩から頭が重く、のど・関節が痛い。今朝もしんどかったが、トレード開始には何とか間に合った。週末&週明けのNYは続落であり、少し安く始まりそう。連休明けということで仕掛け量はまずまずで、売り・買…

三連休最終日

昨日は懸念していたように確定申告の作成とLANネットワークの最構築作業でほぼ1日を費やしてしまった。だがいずれも完成してスッキリしたので、連休最終日の今日は限られた時間ながら少し光が見えてきた新手法の検討を進めたい。現在のスイングトレードの原…

三連休中日

昨日書いたようにシステム改良に着手。マーケットスピードのメンテナンスもあったが、とりあえず方向性がみえてきた。はやる気持ちもあるが、あわてずにじっくり取り組んでいきたい。今日はこれ以外にも確定申告の仕上げやネットワークの再構築も実施したい…

三連休初日

この休みを利用して確定申告の作成やLANネットワークの最構築などやるべき作業は多いのだが、既にこれらの目途はついている。今日は比較的まとまった自由時間があるので、収益アップ施策の一環でトレード支援のための改良作業にじっくり取り組んでみたいと考…

【前日小幅安(先物)、NY安】SQ通過

SQは何だか中途半端な位置になった印象だが、今日の寄りはちょっと変な感じで高めに寄って下げてからすぐに戻して寄りを抜いてくる展開。仕掛けは売り・買いバランスよかったのだが、週末としては量が少なめ。それでもいい感触で決済を進めていったのだが、…

【前日安、NY高】改善

ここ2日間と同様、小動きのNY終値と寄り前の気配状況から相当の仕掛け不足を予感して憂鬱な気分であったが、始まってみると仕掛け量は予想外に改善。売り・買いのバランスもよく、全体相場も高く寄ったもののジワジワ下げてくる分かりやすい展開で、きっちり…

【前日安、NY小幅高】超スカスカ

前日に続き小動きだったNY終値をみて危惧していたが、仕掛け状況は昨日よりさらに悪化。SQ前ということで売り建て中心に仕掛けることを考えていたが、これではどうにもならない。全体相場の下落は想定通りの動きだったものの、それに見合った売り玉が十分に…

【前日安、NYマチマチ】スカスカ

週明けのNY終値が小動きだった火曜日ということで、仕掛け難を覚悟。昨日に続き異様に眠い目を覚ましながら仕掛けを見守った。昨日まとまって下げたことから多少の期待感もあったのだが、やはりスカスカの状態となってしまった。無人くん各バージョンで重複…

【前日高、NYマチマチ】下落中

週明けの今朝は非常に目覚めが悪く、休みボケもあってやる気が出なかったが、パソコンを立ち上げながら何とか目を覚ましていった。売り・買いバランスよく仕掛けるのが定石であるが、節分天井・SQ週といった観点から売りを意識した仕掛けをしていった。実際…

静養

収益アップ施策について検討することにしているが、漠然としたイメージはあるものの具体的な手順を導き出すには至っていない。今日はゆっくり過ごしつつ、そうしたイメージが具体化してくるのを待ちたい。

メンテナンス

今日の日中は珍しくメンテナンスで書き込めなかったので、新・自動売買システム開発記に書いたが、メインの確定申告準備は順調に進んだものの他にはこれといった作業はしておらず静養につとめた。■新・自動売買システム開発記

【前日高、NY高】じっくり

NY高だが週末ということであまり伸びてこないようだったので、売り・買いバランスよい仕掛け玉を最近にしてはじっくり持って方向性が出るのを待った。その後もしばらく小動きが続いたので適宜決済を進めていったが、仕掛け量がやや改善したこともあって最近…

【前日安、NY高】月初

NY高にもかかわらずスタートは高安マチマチの展開。寄り前の外人動向が売り越しの影響があるのだろうか?このまま下げるのかと思ったら、10時にかけて急速に上げてきた。このため売り玉を捨てて買い玉の利益を伸ばす方針でいき、しっかり利食いを進めていけ…