2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の作業(2/28)

これまでの東証/マザーズ銘柄に、大証/ヘラクレス銘柄を積極的に加える作業を開始。従来のEXCELブックに大証/ヘラクレス用シートを追加したものと、新たに作成した計2つをザラ場で開いてエラーの出ないことを確認した。明日以降これらに実際に銘柄を登録…

本日の作業(2/28)

週末は雑用に時間を費やしながらも限られた時間内で精力的にチューンアップに取り組んだ。そのため休みボケもなく戦闘態勢で週明け相場に臨むつもりが、なぜか朝から眠くてどうにもならない状態。前週は抑えめに入って利益をみすみす逃した苦い記憶があった…

標準化

利益上積み計画をブレークダウンして検討しているが、下手をすると混乱しかねない状況。これを「標準化」により克服したいと考えている。具体的にはRSS利用のEXCEL画面で最も気に入っているのがSXGA+の高精彩画面をいかした40銘柄の気配一括表示。開発する各…

利益上積み計画

こちらは実戦テスト中だが、木曜日がマイナス、金曜日はプラスと安定しない状況。ただデイトレのウェイトが高まりすぎているため、スイングでもある程度の利益は確保したいと考えており、中断中の待伏くんや、かつて運用していたA/B作戦の改良版作成を含め、…

利益上積み計画

無人くんの計画と同様、これまで東証/マザーズ銘柄が中心だったものに、大証/ヘラクレス銘柄を積極的に加える案を検討。但しこちらは無人くんと違いまだ継続的な実績がないので、従来のEXCELブックとは別にもう1種類準備中で、再現性のあるシステムを目指…

利益上積み計画

昨日の利益上積み計画をブレークダウンして検討中。これまで東証/マザーズ銘柄が中心だったものに、大証/ヘラクレス銘柄を積極的に加える案がメイン。これまで前者と後者の微妙な違いから同一システムにのせることが出来ずやむなく前者中心の仕様であった…

利益上積み計画

年初に策定した今年の利益計画において、前半は目標下限・上限の中間にあたる1日7.5万円を掲げたものの、滑り出しの1・2月は下限の5万円にとどまっているのが現状である。そこで来月以降この差を埋める施策を以下の通り考えてみた。 1万円・・・無人く…

本日の作業(2/25)

利益が少なかった翌日は憂鬱な気分だが、自動仕掛けなので放っておけば淡々と動いてくれる。で本日はまずまずの仕掛けを確保できた。売り建てがやや多く不安だったが、週末ということで後場寄りで大半を処分したところまあまあの利益を確保できた。その後相…

本日の作業(2/24)

本日はフルスイング体制で臨んだものの、かつてないほどの仕掛け量不足で完全にお手上げ。成績もまったくふるわず、不本意な1日であった。これ以上ひどい状態にはならないだろうと明日からは前向きに取り組みたい。楽天証券でのH作戦仕掛け導入については、…

本日の作業(2/23)

昨日はトントン、本日は僅かなプラスであった。自動発注システムも完成し、いつでも正式導入できる状態であるが、まだ気持ちの踏ん切りがつかない状態。もうしばらくこのまま様子をみて導入の是非を判断したい。

本日の作業(2/23)

前夜のNYの下落がきつめで久々に大きな動きも予想された。そこで売り/買いいずれかに特化した仕掛けが可能なH作戦を、ヘッジ目的の売り建てに特化して昨日に引き続き2号通常仕掛けに代えて投入した。しかし通常仕掛け・ヘッジ仕掛けとも仕掛け量は予想外…

本日の作業(2/22)

本日は火曜日かつ前日のNYが休場ということで、閑散相場・仕掛け不足が予想された。寄り前の気配状況からもそんな印象だったので、思いつきで2号の通常仕掛けを止めて、H作戦に切り替えた。どちらも松井証券利用で、しかも同じ銘柄群から仕掛けデータを作…

本日の作業(2/21)

実戦テスト2日目の本日はプラス益で初日の損失を帳消しにするも、内容はやや予想外。このシステムは大引け仕掛け・翌寄り決済と、寄付き仕掛け・大引け決済に大別されるが、本日のようなギャップアップスタートの展開では前者がまず利益を確保する設計のは…

本日の作業(2/21)

今日はまた回線トラブル。一通り仕掛けと返済指値を終えた9:30頃に突然ネット接続断。やむなく予備の回線に切り替えようとしていたところで復帰。数分間の出来事で実害はなかったが、この時間帯でのトラブルは初めてで冷や汗をかいた。強含みの展開が予想さ…

週末の作業(2/20)

昨日作成したザラ場管理用EXCELシートを実機(1号運用機と4号運用機の2系統)に搭載。これまで両機は無人くん仕掛け後は、マーケットスピードで仕掛けた個別株の監視や先物チャートの表示および各証券会社での必要な注文訂正や約定確認が主たる利用法にす…

週末の作業(2/19)

こちらは開発したものの運用を停止したままであるが、前述のザラ場監視にこちらのシグナルも取り込んでその有効性を確かめていくつもり。

週末の作業(2/19)

引き続き順調にシグナルを出し続けている。実際にボタンを押しての自動発注こそしていないが、それを参考に手動で発注は何度もしており、その結果はD作戦扱いで加算している。これを応用してザラ場管理をEXCELブック上で実施することを考えている。即決くん…

本日の作業(2/18)

今日から実戦テスト。だが初日からマイナスに。前述の無人くんが好調な時は逆に不利になる設定なのでやむを得ないのだが、ちょっと残念。H作戦で売り・買いどちらかに特化する方が融通が利くような気もするが、もう少し様々な相場展開での状況を見てみたいと…

本日の作業(2/18)

本日は朝安からの回復でシステム的には理想の展開。仕掛け量もまずまずで、最後までシステムに従っていれば大勝の1日であった。実際には週末ということもあり、早め早めに手仕舞っていったのでそこそこの成績にとどまっているが、この条件で目標上限に届か…

早速実戦投入へ

昨日開発宣言したばかりであるが、昨夜銘柄候補を並べてみると2.5万円の利益になっていた。これに色めきたって、利用を考えていた立花証券の仕掛けを本日たまたま回避したことで一気に今日の大引けから実戦投入してみることにした。大引け仕掛け・翌寄り決済…

本日の作業(2/17)

昨日のネット障害の影響で2号のデータに不具合。大引けデータがザラ場で止まった時点のものになっていた。このため2号抜きの仕掛けとした。手動仕掛けの3号は好調だったものの、他は冴えず目標下限にも達しなかった。2号を使わなかったことで、ここで利…

開発システム追加

無人くんに続く新システム開発状況については1/28に示した通りであるが、その後特に進展はなし。そろそろ本腰を入れて取り組んでいくが、もう1つ追加をする。銘柄を厳選して常時動きを追いかけ、寄りや大引け、場合によってはザラ場に仕掛けて薄利を積み重…

本日の作業(2/16)

本日は散々な1日。早朝から地震で叩き起こされ、終日眠たい状態。さらに追いうちをかけたのが前述のネット障害。ネーム認証サーバの障害とか聞いたが、15時半頃よりこれに対応するため全面的に停止してしまい、復旧したのは18時近くなってから。HPの障害情…

ネット不調

PC

後場に入り、証券会社を含むいくつかのサイトに接続できない状態が続いている。どこかの上位回線に障害が起きているとしか考えられない状況。困った、困った。

失態

PC

今月初めに開発機で検証していたEXCELファイルを見ようとしたのだが、該当機Inspiron5000が開発機(予備機)だけで3台もあり、しかもマルチOSになっているものもあってどこにあるのか探すのに手間取り、こんな時間になってしまった。ようやく見つけて考え方…

本日の作業(2/15)

本日は閑散とした相場商状であったが、無人くんも同じような状況。昨日の巻き返しを期したものの昨日の成績を上回るのがやっと。システムに従わなかったツケは大きい?周辺も落ち着いてきたので、そろそろ本腰を入れて収益アップ施策に取り組んでいきたい。…

本日の作業(2/14)

本日は体調は回復したのだが、諸事情により無人くん1号、4号を動作させず、戦線を縮小して相場に臨んだ。当然利益はあがらず、手数料は半分程度で済んだものの開店休業に近い状態であった。この状態でもそれなりの利益をあげる期待はあったのだが、手動仕…

愛眼デー

今日は年に数度実施しているコンタクトレンズを入れずに1日過ごす日とした。眼鏡では矯正できないほど悪い裸眼視力なのでとても辛いが、角膜をいたわるために敢えて実施している。確定申告作業が予定よりも早く終わり、風邪気味でゴロゴロしているので急遽…

ミュージック

PC

日常生活で音楽を聴きながら何かをすることは学生時代以降は殆どなかったのだが、最近はザラ場の余裕のある時間にPCで音楽CDをかけるようになった。すると徐々に他の時間帯・場所でも聞けるようにしたいという欲がでてきた。ひとつはケータイで、もうひとつ…

続・確定申告作業

作業は順調に進み。午前中で終わった。昨年と同様、国税庁のHPを利用して、昨年はカラープリンタがなくて控え用のみ印刷して提出用は手書きで転記したのだが、今年はカラープリンタで提出用も含めすべて印刷できたことがスピードアップにつながった。これで…