2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アトピー症状と処置(3/31)

顔の方は昨日からの対策で比較的落ち着いているが、身体の痒みも少し出てきた。今回は珍しく足全体が痒い。あまり気になる部位ではないが、おさまらないようなら明日からまたセレスタミンを服用するつもり。まだそれほど悪くはないが、ここで我慢しても週明…

本日の作業(3/31)

昨日仕込んだスイング玉が順調に決済できて良かったのだが、こうなるとデイトレの気分が乗らなくなるのが昔からの悩みで、本日もそんな1日だった。自動売買が主体の仕掛け玉を適当に利食っていき、気が付いたら殆ど処理が終わっていたという状況であった。…

アトピー症状と処置(3/30)

先日のセレスタミンの3日間服用後は良好な状態であったが、先週土曜日に1日外出した翌日から顔、特に口の周りの症状が悪化してきた。今日は外の湿度も相当低いこともあり、乾燥がひどい。今のところ身体は問題なのだが再び痒みが出てくる恐れもあるので、…

本日の作業(3/30)

10秒毎に実施している分析で作成している逆張りシグナルは、有効ではあるものの滅多に出ないので、その条件の一部である10秒前との比較での急騰/急落をシグナルとして出すように改めた。必ずしも逆張りにこだわらず、条件次第では順張りで乗ることも意識し…

本日の作業(3/30)

本日は大忙しの1日。自動売買はフルスイングで多くの銘柄を仕掛けたが、売り建てもそこそこの件数あったので比較的落ち着いて相場の流れを見ながら処理することが出来た。但し動きは想像以上に鈍く、1日中コツコツと決済していて暇な時間帯が無かったもの…

本日の作業(3/29)

昨日実施した実行時間短縮対策の「応急処置」であるが、これが効果絶大。10秒前後かかっていた1回の実行時間が1秒台にまで大幅短縮された。これなら抜本対策は不要なので、このまま動かして試行錯誤しながらシグナルの有効性を高めていきたい。既にシグナ…

本日の作業(3/29)

本日は強気の読みで5号も買い建てのみで臨んだのだが、相場は下げてきた。今週は強気の見通し一色で、ここで初めてそんな時に裏目の動きをしてくるケースがあることがしばしばあるに気付き、買い玉を投げ始めた。しかし残した売り玉の動きは鈍く、諦めて後…

本日の作業(3/28)

先週末より実行時間が10秒前後かかるようになり、シグナル生成にも支障がでていた模様。時間がかかる原因は出来高多少判定にあると明らかになっており、EXCELの計算式にしている部分をVBAに組み込めば改善するはずであるが、やや面倒なのでまずはポイントと…

本日の作業(3/28)

週明けの本日は先週末と似たような状況。3月末決算銘柄の配当・優待獲りの影響で少なくなった信用枠に対し、自動売買による仕掛け結果はそれを感じさせない量を確保。買い玉が8割方を占めたが、全体相場が反発してきたので少ない売り玉も早々に決済して、…

三位一体

収益力アップに向けて多くの施策を検討中で迷走気味にも映るが、デイトレ2種とスイングの三位一体でバランスを取りたいという考え方をベースにまとめている。日々のトレードもそれを意識して進めていくつもり。

週末の作業(3/27)

引き続き個別銘柄の分析プログラム「Cプロジェクト」に没頭して、ようやくオリジナル版を完成。現在走らせている。今後改良を重ねて定例的に動かしたくなるような結果を残していけるかどうかがポイントとなる。今週末はこれだけで終わりそう。

週末の作業(3/26)

新たに個別銘柄の分析を定例化することを目的に「Cプロジェクト」なるものをスタート。プログラミング作業で頭がボーっとしてきたが、今週末は比較的まとまった時間がとれたので精力的に取り組んでいる。

本日の作業(3/25)

本日は朝に用事があったので各マシンを立ち上げて無人売買モードにして出掛けた。結局寄り前に戻ってこれたので、そのまま手動売買も加えて戦闘開始。3月末決算銘柄の配当・優待獲りの注文を入れてあるので信用枠が少なく、閑散とした仕掛けを想定していた…

新・順張りシステム案

昨日書いたように建て玉と相場の方向性が反対となった時の修正に頭を悩ませているが、指数があるレンジを越えた際に順張りで仕掛ける案を考えている。マーケットスピードの逆指値で発注しておけば、バタバタしていても勝手に発注してくれるので是非活用した…

本日の作業(3/24)

本日も昨日と似たような展開で、買い玉中心の自動仕掛けに対し全体相場が伸び悩んで苦戦する状況。3月末決算目前ということで配当狙いの買い物を意識しすぎて、売り玉が少な目かつ早めの決済となってしまいがちでバランスが悪いと感じながらの窮屈なトレー…

本日の作業(3/23)

昨日と何も条件を変えていないので、シグナル数も100程度と変わらず。仮に終値決済での試算損益を合計すると値幅ベースでプラス323円で、勝率は52%となっている。3日間でいずれもプラスとなのはシグナル1.と2.の逆張り買いサインだけとなっている。

本日の作業(3/23)

本日はNY続落を受けて素直に買い中心の仕掛けとなり、そこからのリバウンドに期待したのだが、昨日と違って先物に大きな売り圧力が生じて前場はズルズルと続落。それでも後場のリバウンド時を中心に順次利食いを進め大きな被害は免れることが出来た。但し…

続・アトピー悪化気味

セレスタミンは予定通り3日間の服用を終えたが、その後の昨日・今日もかなり眠かった。全身に鳥肌が立つような痒みはなくなったが、まだ睡眠中に掻きむしっている模様。しばらく様子をみて状況が悪化するようなら週末にかけて再びセレスタミン服用を考えて…

本日の作業(3/22)

週末に各シグナルに絞り込み条件の追加して1日動作させた。シグナル数は半分以下に減少したものの、まだ多い。もう少し見直す必要がありそう。また本日は1回の動作時間が5〜6秒と大幅に増えた。出来高ペースの比較作業が思った以上に時間がかかっている…

本日の作業(3/22)

連休中は即効性のある対策は打てず、楽しみもなく週明けの相場に臨んだ。NY安で買い中心の仕掛けを期待していたが、寄り前の気配は意外な程強く仕掛け結果も売り建て中心になってしまった。どうやら3月末決算を目前に控え、配当・優待の権利獲りが活発化…

スイング再開案

利益上積み計画の中で最も遅れているスイングトレードシステムについて、かつて勝率70%、平均利益率2%を誇っていた主力トレードC作戦の復活を真剣に検討し始めた。ここ1〜2年でパフォーマンスが大幅に低下して完全に陳腐化してしまい、デイトレシステムの…

連休の作業(3/20)

シグナル大量発生の対策として絞り込み条件の追加作業を実施。今回は当日出来高のペースが20日平均出来高と比べてどうなのかの比較を追加。順張りタイプはこれを上回っていること、逆張りタイプはこれを下回っていることを条件に加えた。一方ボリンジャーバ…

裏技?

3月末決算を間近に控え、昨日はどこの株主優待の権利取得をするかの検討に着手した。某サイトにて直近更新の一覧があったのでプリントアウトしようとしたのだが、セキュリティのかかったPDFファイルで印刷ができない。何とか出来ないものか探っていたら、あ…

アトピー悪化気味

この冬は徹底した乾燥対策で例年になく良好な状態で乗り切ったが、3月に入るころから徐々に悪化傾向にある。例年とは逆の傾向で戸惑っているが、昨年10月の悪化とあわせて考えると季節の変化する時期が良くないということか?このままではまずいので、最…

利益上積み計画進捗状況

http://d.hatena.ne.jp/Chieru/20050226#1109383757 2/26に策定した同計画の進捗状況を以下に記す。まだまだといった感じ。 1万円・・・無人くん仕掛け上乗せ(1〜2百万円の仕掛け増)を目標に仕掛け数量自動調節機能を改良して一定の効果をあげているが…

本を購入

本日も引き続きシグナルが大量発生。シグナルが出た際の時間と種類、その時の価格を記録してあるので、週末に確認して絞り込み条件を追加していく。ちなみにその価格で仕掛け、本日の終値で決済したと仮定して全シグナルの損益を合計すると値幅ベースでプラ…

本日の作業(3/18)

本日は平和な1日。寄り前はそれなりの仕掛け量が見込まれたが、蓋を開けてみると2号の約定が僅か1銘柄にとどまるなど閑散で拍子抜け。それでも買い建てが中心だったので、全体相場の急反発に乗って利益を確保することが出来た。例によって決済が早すぎる…

本日の作業(3/17)

本日も動作自体に問題はないものの、引き続きシグナルが予想外に大量発生していた。だが専用PCの画面が極端に小さいのと、動作間隔が10秒と短いのでザラ場に原因を探ることが困難な状況。引け後に確認するとシグナル3.の売りと買いの条件が逆になっていた…

本日の作業(3/17)

本日は決して楽ではなかったものの、目標下限は一応クリアした1日。寄り前はかなりの仕掛け量が見込まれたが、昨日4号用のPCが途中で落ちた影響で一部の前日データが未更新なことに気付いた。4号抜きの仕掛けも考えたが、とっさに異常な分を分離して正…

本日の作業(3/16)

監視銘柄を240に増やして、チェック間隔10秒にて10分足を作成、それに基づいたシグナル生成のテストを終日実施した。動作自体に特に問題はなかったが、シグナルが予想外に大量発生してしまい、見直しが必要。今回試しに導入したシグナルは以下の通り。 5日…