2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【前日高、NY小幅高】陽転

昨日の225先物分析に書いたように、オリジナルのテクニカル分析では揃って陽転してきた。それに加えてNYも上げてきて強く始まるのは間違いない状態。ここで売り向かうのは勇気がいるので本来ならかなり憂鬱なところであるが、スイングの持ち越し玉があるので…

【前日高、NY小幅高】16000回復

昨日は絶好のチャンス日をつかみ損ねてしまいガッカリしていたが、気を取り直して本日のトレードに臨んだ。NYが何とか引けで反発したのと、ここ2日間の相場展開から買い中心の仕掛けを考えていたのだが、見透かされたように225先物は高く寄り付いて早くも160…

【前日高、NY安】また安寄り後の反発

昨日で好転した印象であったが、NYが結構下げて返ってきた。朝から安く始まるのは確実であるが、昨日の印象が事実であれば逆に絶好の買い場、ダマシであれば16000を目前に戻り天井となるのだろうか。重要な日であるが朝からまた外出せねばならず、無人売買設…

【前日安、NY安】安寄り後の急反発

週末のNYが下げたことで安く始まりそうだったが、個別株は高いもの・安いものマチマチという印象。最近の傾向から高いものは売りということで、売り建てを意識して仕掛けていった。ところが指数が安かったのは寄りだけで、急速に持ち直してきた。慌てて買え…

調子に乗って

デイトレードとの並存を目指して、これまでの相場観やテクニックに頼ったトレード法からより機械的に売り買いするトレードへの転換をはかってきたが、1ヶ月の試行錯誤を経て成績が向上してきた。復調傾向のデイトレとあわせ、十分満足できる利益水準となって…

ノートPC入れ替え成功

PC

デイトレーダーのPC活用記にも書いたように、11/23にノート型パソコンの老朽化が著しいマシンを外して、手持ちの予備機の精鋭を集めて乗り切る計2台の入れ替え・配置がえを実施。翌11/24のトレードでほぼ正常に動作して入れ替えは成功した。これによりトレー…

【前々日高、NY小幅高〜休場】休みの谷間

本日は休みの谷間で気合いが入らないのは明白だったので、昨日のうちにノートPCの入れ替え・移設を済ませた。今日のうちに不具合を直して来週から腰を据えていこうという考え。ただ目立ったトラブルもなく、移行はスムーズに完了した。スイング枠が大きめだ…

ノートPC入れ替え

PC

祝日であるが、明日のトレード日を無駄にしたくないのでリズムを崩さぬよう平日と同じスケジュールで過ごしたいと考えている。デイトレーダーのPC活用記にも書いているように、デスクトップ型パソコンの更新に続きノート型パソコンも必要な状況となっている…

【前日小幅安、NY小幅高】週末気分

普段なら中だるみ気味の水曜日であるが今週は明日が休日の変則週のため、もう週末の気分。そのせいだろうか仕掛け量がかなり多い。これをみて今日もある程度いけそうと気合いが入った。全体相場は上げ基調で始まったが、分足でのブレが大きめで右往左往しな…

【前日大幅安、NYマチマチ】準無人売買

本日は寄り前から出掛ける用事があってトレードをどうするか迷った。一部マシン入れ替え後で無人売買にはやや不安があったのと、昨日の勝ちで無理に売買する必要もなかったが、全面安後はチャンスになることも多いので敢えて無人設定にして出掛けた。動かし…

【前日安、NYマチマチ】売り安心感

先週の学習効果から週明けは売りを重点的に仕込んでみた。それが的中し、安く寄って16000を割るとあとは目立った抵抗もなくズルズルと下げていった。相変わらずNYとの連動性はない。これまでのデイトレ経験だと売り玉は買い玉に比べて利が乗ってくるタイミン…

機械的売買推進

上記作業にもあったデータ化推進により、これまで相場観やテクニックに頼ったトレードから機械的に売り買いするトレードへの転換をはかっている。パフォーマンスの低下は想像以上で、かつて記した利益率2%の目標は到底不可能で半分の1%もどうかといった状態…

作業は順調

昨日書いた週末の作業予定は順調に消化中。あまり欲張り過ぎずに、設定した項目を着々とこなすことで達成感が味わえる。平日と休日の棲み分けという点では、大まかな作業を週末に実施して、その導入に伴う細かな調整を平日に実施することが良さそう。今週は…

週末の作業予定(11/18)

今週末は以下の改良・整備項目を計画している。気分も新たに取り組みたい。既存システム改良・・・取得漏れのあった銘柄データ取り込みに目途がたったので、それらの銘柄監視化を進める。(新・自動売買システム開発記)データ整備・・・過去のスイングトレ…

【前日安、NY高】週末

NYダウの高値更新が続くが、まったく反応が鈍い日本市場は週末でもあり殆ど期待できそうにない。仕掛けは週末でまずまずの水準を確保。売り・買いのバランスもまずまずで、これだけ揃えば戦えると考えていたが、やはり全体相場は冴えない動き。だが小高いの…

【前日小幅安、NY高】想定通りの動きも

NYダウは連日の高値更新であるが、これまでの展開から素直に好感して上げるとは考えにくい。寄りも全然盛り上がらず、仕掛ける銘柄が極端に少ない。自動仕掛けも同様で、数は揃ったようだが全般に大きな利益の期待できない小粒なものばかりで、仕掛け結果を…

【前日高、NY高】一日天下

昨日は久しぶりに好感触のトレードであったが、今日も仕掛け段階では悪くない印象。だがその後の動きは鈍く、シングルヒットは出るものの長打が出ない。コツコツ利益を積み重ねていったが、成績は伸び悩んだ。目先の収益回復策として、新・自動売買システム…

【前日安、NY高】ようやく

今日は後場外出しなければならないので成績集計は遅くなる見込みだが、例によって決済は一部を残してほぼ完了していて利益は改善となりそう。寄り前のGDP速報が事前の予想より良かったのだろうか、先物は大幅高で寄り付いたのだが個別を見ると昨日の流れから…

【前日安、NY高】やりにくい展開

週末にパソコンの第2弾入れ替えを実施したが問題なく動作。これとデータ整理作業に最近は忙殺されていたが、ようやく一段落。相場はまったく冴えない印象で、力なく下げる銘柄は山ほどあるのだが売れる銘柄は少なく、しかもあっても出来高を伴って人気化す…

データ入力がほぼ完了

パソコン更新と並んで最近注力していた過去の手書きデータのパソコン入力作業がほぼ完了した。今後はこれを活用した仕組み作りを考えていきたい。これらの作業が一段落したので、ようやくトレード法の改良作業に取り組める。この週末にはもう十分な時間はな…

PC入れ替え

PC

投資日記ステーションにも書いているように、先週末に続きパソコン更新の第2弾に着手している。第1弾での経験を踏まえて順調に作業は進んでいる。今回の入れ替えで久しぶりの世代交代となるが、残りのパソコン(ノート型主体)についても考えていく必要が…

【前日小幅高、NY安】酷いミスに唖然

SQ通過、NY安などで寄りから荒れた雰囲気。こうした状況はチャンスでもあるので自動仕掛けと手動仕掛けで万全の態勢で狙っていった。ところがどうも様子がおかしいことに気付いた。仕掛けデータを整理していてあり得ないものが含まれていることに気付いてチ…

【前日安、NY高】SQ目前

最近の相場低迷・下落を米中間選挙の原因とする解説も目立ったが、日米の株価の動きの違いを見るとかなり違和感がある。いずれにせよ昨日の下落で動きは出てきて仕掛けも高水準となった。これだけの仕掛け量が確保できれば何とか戦えるなという印象であった…

【前日高、NY高】SQ前

今月もまた今週がSQ週であることを忘れていた。NYが続伸となったので高い場面を売っておけば昨日のような展開に加えてSQを意識した売り仕掛けによって利益を伸ばせる可能性ありと目論んでいたのだが、CMEが安くその影響で安く始まった。仕掛けも買い建てが大…

【前日小幅高、NY高】NY反発

NYが大きく反発したことで今朝は買い一色というやりにくい展開。リスクをとって昨日の安い場面で買って今朝売れば目先でかなり儲かっただろう。デイトレ的には売り中心の展開とならざるを得ないが、バランスを重視した影響もあるが仕掛けが最低水準。特に問…

データ集計に没頭

連休中より過去の手書きノートのデータをパソコンに入力する地味で退屈な作業に取り組んでいる。面倒だが過去の貴重なデータを活用するためにしばらく取り組んでいく予定。

【前日安、NY安】連休明け

連休中は決めた課題を精力的にこなしたのだが、今日明日の利益増につながることではないので達成感にはやや欠ける。いつも通り淡々とトレードをこなしたが、昼前後に外出する用事があったので、あわただしく手仕舞う必要があった。NY下落から朝は安く始まり…

三連休最終日

今回の三連休は当初計画通りパソコン入れ替えを含むトレーディング環境の整備と、スイングトレード用のデータ整理に終始している。前者はトレードへの影響を考えてほどほどに抑えて、後者を中心に連休最終日を過ごす予定。これまでノートに記録してきたデー…

三連休中日

投資日記ステーションやデイトレーダーのPC活用記でも書いたように、昨日から久しぶりにパソコンの更新に着手した。部品の交換以外の新たなPCの導入は2年ぶりのことなので戸惑うことも多いが、トレードに影響しないように慎重に進めていきたい。

三連休初日

今回の三連休はパソコン入れ替えを含むトレーディング環境の整備というハード面と、スイングトレード用のデータ整理というソフト面を柱に取り組む予定。そろそろ年末相場を意識して静から動への局面変化を念頭に準備を進めていく。