2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

週末の計画(3/31)

NYは小幅高。今週末は疲れをとるために基本的にのんびりと過ごしたいが、事前に計画を決めておかないとダラダラと成果なく過ごしてしまうので最低限やるべきことは決めておきたい。幸い昨夕、歯医者の待ち時間にちょっとしたシステム改善計画を思いついたの…

【前日小幅高、NY高】年度末

昨日の午後の外出でもう週末モードに入ってしまったが、今朝は改めてあと1日とネジを巻き直した。NYがようやく下げ止まり反発傾向でのスタートが予想されるが、週末なので手控え気分もあるだろう。さらに年度末ということがどう影響してくるか。仕掛けはニュ…

【前日安、NY安】NY続落

NYが続落となり、225先物も窓をあけて始まった。どちらに動くか分からないのでとにかく売り・買いのバランスを心掛けて仕掛けていったところ、まずまずの仕掛け量を確保できた。売り建てはかなり強引なのでちょっと反発してきたらすぐ逃げなければと身構えて…

【前日安、NY安】実質新年度入り

NYが安く引けたことで今朝は安く始まったがすぐに反発してきている。このため安いものを買うことに主眼を置いたのだが、自動仕掛けは何故か売り建て中心にエントリーしてきた。昨日の権利落ちで安く引けた反動でもあるのだろうか。ちょっと方向性とポジショ…

【前日小幅高、NYマチマチ】権利落ち

分割以外の配当・優待権利落ち後の株価は安く始まることが多く、それを拾っていくことが多いのだが、何年も見ていると毎年同じような銘柄を手掛けていることに気付いた。持ち越し型の売り建てシステムは持っていないが、こうしたものに限定して前日売り建て…

【前日高、NYマチマチ】権利付最終売買日

昨日は帰宅後に疲れから頭痛に見舞われたが、一晩ぐっすり寝てほぼ回復。本日は3月末決算銘柄の権利付最終売買日にあたるので、事前準備に従っていくつかおさえてみた。これが例年よりやや多めで、これにより今週前半は通常より少ない信用余力で戦わなければ…

外出

今日は朝から外出。退院後はじめての遠出となったが、さすがに疲れた。明日までにしっかり体調を立て直さなければならないのだが・・。

週末の計画(3/23)

NY終値は前日と似たような小幅な動き。今日は無人くんⅡの自動売買プログラムの動作チェックなどを予定。さらに月曜日が3月末決算銘柄の権利付最終日となるので、権利をとる銘柄の選定作業も実施したい。最新記事更新

【前日高、NYマチマチ】乗り切れず

ここ数日の堅調な展開に伴うスイング利益率の高さとデイトレのやりにくさから、昨日の後場はスイング仕込みを多めに実施してみた。NY株価も悪くなく大成功かと思われたが、あまり伸びず拍子抜けとなってしまった。気を取り直してデイトレで頑張ることにした…

【前日高、NY高】祝日明け

週央の休日を終えて休み明けということだが、やはりリズムは良くなく休みボケの感覚だけが残っている。しかもその間のNYが連騰となり今朝は大幅高からのスタートが見込まれて対応が難しそう。スイング決済は当然好成績となるが、休みの間のリスクを考えて抑…

アイデア

NY終値は続伸。今日は昨日失敗した無人くんⅡの自動売買プログラムのチェックをする予定だったが、単純なミスだったようで昨晩のうちに既に解決。今日は昼間は外出しなければならないが、新たなアイデアがあるので具体的に検討したい。過去の膨大なトレード実…

【前日高、NY高】休前日

以前投資日記ステーションに祝日はリズムが乱れるので好きでないことを書いたが、水曜日の祝日については案外悪くない。体力的に楽なのはもちろんであるが、無人くんの仕掛けが休日前後だと比較的良好である点が大きい。つまり水曜日が休日だと残りの4営業日…

【前日安、NY安】パソコン追加投入

週末のシステム改良を実施し、休止していたパソコンを1台再稼動してのスタート。心配していたエラー発生による停止はなく動作してくれたようだが、週明けでそれなりの仕掛け候補があったので、実際に追加取り込みをする新機能を確認することは出来なかった。…

仕掛け増対策

最大の懸案である売り・買いバランスよく多くの銘柄にエントリーする目的のために、無人くんⅡの取り込みを検討中。エントリー不足やアンバランスが懸念されるときに、このデータを取り込むようにプログラムを改良してみた。このために新たにパソコンを1台動…

週末の計画(3/17)

週末のNY終値はやや下げたようだが、昨日の日経平均の動きからはまだ神経質な展開が続きそうな予感。今週末は売り・買いバランスよく安定した仕掛けを確保する基本を実現するための施策を検討してみたい。そのために休止中のマシンの再稼働も考えている。最…

【前日高、NY高】NY反発

NYはプラスで引けたのだが、寄りは安くその後も下落して始まった。その割に小高く始まった売り玉も結構仕込めたので、先に買い玉を逃げてからじっくり見ていった。だが頼みの売り玉の動きは総じて鈍い。急落した先物も10時前には一昨日の安値を目前に下げ止…

【前日大幅安、NY高】NY反発

NYは引けではプラスに転じたようだが、おかげで日経平均は大幅ギャップアップでのスタート。昨日は大幅ギャップダウンからの陰線引け。そして今日が大幅ギャップアップではデイトレとしては非常にやりにくい展開。そのぶんスイングでは含み損を吹き飛ばして…

【前日安、NY大幅安】NY大幅安

NYが大きく下げて返ってきた。また寄りから大きく突っ込んできそうなので、ここは大きなチャンスと考えフルスイングで仕掛けを敢行。買い建て中心に大量の約定となった。これである程度反発してくれればがっちり儲けられるのだが、頼みの先物の反発が鈍い。…

【前日高、NY高】まったく冴えず

昨日書いた懸念の通り、週明けのNYが小高く返ってくる最も嫌な火曜日のパターン。手動発注の自動化プログラムをフル活用して挑み、そこそこの仕掛け量は確保できたのだが、中身はぱっとしない。全体相場も方向感のない動きで建て玉を一方向に絞りきれない。…

【前日高、NYマチマチ】新プログラム導入

新・自動売買システム開発記に書いたように、週末にひらめいた手動発注の自動化というアイデアを早速実行に移してみた。こうした新しい試みはたいてい最初は失敗して修正をしながら徐々に習熟していくので、本日の手動仕掛けは全滅も覚悟していたが、幸いに…

新たな開発方針

昨日も今日も昼間は外出している時間が多いのだが、自動化関連でふと新たな開発方針が浮かんだので突貫工事で取り組む予定にしている。■新・自動売買システム開発記

週末の計画(3/10)

週末のNY終値は小動きで、来週はSQも通過したことで波乱含みだった相場も多少落ち着いてくるのかもしれない。そうなると現状では成績も同様に落ち着いてしまう(=ダウン)と思われるので、対策を考えてみたい。無人くんⅡの仕掛けを増やすなどのアイデアが浮…

【前日高、NY高】メジャーSQ

毎度気合いの入るメジャーSQ日だが、今回も仕掛け量が膨らんで多忙となった。いつもなら10時前には大半の決済を終えてしまうのだが、今日は前場一杯かかった。全体相場は昨日の流れを引き継いで堅調に推移したが、仕掛けは少し買いが多い有利な状況。それほ…

【前日安、NY安】メジャーSQ目前

昨日の引け値からもNYの動きからも今日の方向性は見通せない。そこで売り・買いバランスよく建てて、その後の動きで対応する基本戦術をとった。先物は少し安く寄ったがすぐに反発。それでもマイナス圏で推移している。出来高も細ってきて、16500と17000の中…

【前日高、NY高】SQ接近

昨日は結果的に絶好のデイトレ日和だったが、それも続かずに昨晩書いた懸念の通りNYが大きく反発してきた。それでも寄り前は買えそうな銘柄も散見されたのだが、始まってみると軒並み強く狙った買い建ては殆ど空振り。昨日とは逆に売り建て中心の寂しいエン…

【前日大幅安、NY安】大入り

欧米市場は下げたものの個人的には落ち着いた動きに映った。だがこれを市場がどう判断するかは分からないので、とりあえずCMEの水準と昨日の安値付近である16500の攻防に注目して強弱を判断するつもりでいた。だが寄り直前になり先物気配値が上がり、前日比…

【前日安、NY安】安全運転

今朝の投資日記ステーションに書いたように2/28の暴落時に準じた特別体制で臨む必要があるのではないかと警戒していたが、寄り前の気配を見ている限り前回ほど売り物が膨らんでいる様子もなく、それほど悲惨な光景には感じなかった。このため自動売買は1、2…

覚悟

昨日はたっぷり時間があったので、まずは朝寝坊して静養してからシステム改良でもしようと考えていたが、起きてから頭がボーっとして思考が停止してしまった。しばらくしてようやくCMEが相当安く引けている事実を認識して週明けの相場が心配になってきた。投…

逆風

週末のNYは下げ止まらず、上海市場の急落に伴う一時的なものという一般的な見立てだけでは説明できなくなってきた。デイトレには大きな影響はないのだが、スイングには当然悪影響となっている。月間累計投資額は1月は3千万円、2月は4千万円と伸ばしたのだが…

【前日安、NY安】続落

NYは一時かなり下げていたようで、週末の本日は大きな反発は期待できそうにない。高い銘柄は積極的に売り建てるようにしたが、地合いから買い建ての方がやや多くなった。だが全体相場は力なく下げ始めたので、安く買った銘柄もこのままでは損失が拡大してし…