本日の作業(12/15)

昨日のいい感じは継続せず、悪戦苦闘の1日となった。仕掛けは不十分で、それらも思ったように動かない状態でお手上げであった。こんな日は総力戦で利益を確保しなければならないのに、マシン再入れ替えした4号がいきなりエラーで停止。VBAで参照するファイルのディレクトリ指定を変更し忘れた単純ミスで、すぐに気付けば修正できたのにようやく気付いたのは15分後。後の祭りであった。4号抜きの成績としてはこんなものかも。

サイトリニューアルに対応中の3号は、昨夜の修正で仕掛けは完全に復旧した。ただこの方式はかなり強引なものなので、これを機にスマートなやり方に改良できないか引き続き検討していく。一方、返済システムは相変わらず昼休みの限られた時間に修正しなければならず難航しているが、今日まででほぼ正常に動作するようになった。

5号開発はこれまで2社(Eトレ、オリックス)で検討を進めてきたが、それぞれ問題点があって苦戦している。新たにもう1社(岩井)を検討対象に加え、継続して取り組んでいく。データ蓄積は順調に進んでおり、年明け導入の目標は変えていないが他にやることもあり、やや厳しいかも。