メンテナンス(12/18)

今日は午前中は出掛けていて、午後に帰宅して休養。簡単に部屋を掃除してから昨日書いたハードウェアのメンテナンスに取り組んだ。

まずは週初に壊れたマシンの状態を再確認するために電源を入れたところ、あっさり立ち上がった。単なる接触不良だったのだろうか?そういえば以前にもあったような・・・。そのため廃棄はせずに予備機としておくべくOSを2000に更新。老朽化のためか通常の倍くらいの時間がかかったが、正常に完了。現在これで日記を書いている。結局今日はこれだけで終わってしまいそう。

但しこのPC、ノート型だが開閉部分が壊れており、デスク等で背面を固定して使う必要がある。画面自体は高精細で良いのだが、置き場所が限定されてしまう。無人くん5号の実戦投入時にはPCをもう1台増やす予定だが、それに使うにはやや苦しいか?とりあえずは予備機として保管。