本日の作業(12/28)

本日よりEトレ版無人くん1号(以降「新1号」)のオンラインテスト開始。初日から完璧に動くはずはないが、思ったより順調。まずは開始時にいきなりエラーで止まるが、これは単純な文法ミスだったので急いで修正して再スタート。仕掛けはとりあえず動いている模様。意図的に仕掛け枠を抑えていたため数銘柄で信用枠オーバーとなるのも予定通り。信用枠オーバー後の動作が予定と異なっていたのでプログラム修正した。

返済の方は4号と同様に取消と返済を使い分ける方式。こちらはちょっと問題があって、返済注文も取り消してしまうことが判明して、修正した。他は一応よさそうだが、今までで最速のスピードで1銘柄発注に2秒もかからない。そのため先方サーバー内の処理が追いつかずに内部エラーが出てしまった。やむなくダミーの時間稼ぎを入れておいた。

一方、別室に置いた開発機の松井版無人くん1号(以降「旧1号」)は少々問題あったもののほぼ順調に動作。明日もこの体制で動かすとともに、5号の詰めの準備に入る。こんな感じで慌ただしく作業していたため実売買はますます気合い入らず、やや寂しい結果に終わった。