本日の作業(2/23)

前夜のNYの下落がきつめで久々に大きな動きも予想された。そこで売り/買いいずれかに特化した仕掛けが可能なH作戦を、ヘッジ目的の売り建てに特化して昨日に引き続き2号通常仕掛けに代えて投入した。しかし通常仕掛け・ヘッジ仕掛けとも仕掛け量は予想外に少なく拍子抜けとなってしまい、成績も昨日を下回る結果となった。システム全体ではかなりの好成績となっていただけに、弱気になったことが悔やまれる。また下記作業により集中力もかなり散漫になっていた。

昨日よりH作戦を復活させているが、通常の自動売買を1つ犠牲にしたもので臨時的な措置。そこでこのH作戦を手動仕掛けで利用している楽天証券での導入に向けて動き出した。既に楽天では手動仕掛け以外にも補助的に自動仕掛けを導入しているが、サイトの作りのせいでやや無理のある仕組みになっていて効率がよくない。そのため主に仕掛けた銘柄の自動返済注文システムとしてのみ活用しているのが実態。昨夜ようやくこの自動仕掛けの改善案をまとめ、プログラム開発に着手した。他社のものに比べ、VBA側の負担が大きめで難しい作業であるが、早急に作り上げたい。