本日の作業(3/22)

連休中は即効性のある対策は打てず、楽しみもなく週明けの相場に臨んだ。NY安で買い中心の仕掛けを期待していたが、寄り前の気配は意外な程強く仕掛け結果も売り建て中心になってしまった。どうやら3月末決算を目前に控え、配当・優待の権利獲りが活発化しているのではと推測。それを裏付けるかのように全体相場が冴えない中でも下値が堅く値を上げていく銘柄が目立っていた。

慌てて売り玉を手仕舞っていく中で、ドテン買いのことをすっかり忘れていた。10時を回った頃に気付いて2銘柄ほど試しに仕掛けてみて大引けで手仕舞った。この結果は1勝1敗でトータルでは一応利益(未計上)。マーケットスピードの逆指値を初めて利用してみたが、必ずしも十分理解できていない。今後正式に導入するためにはルール化などの問題が山積みだが、理にかなった手法だと思っているので積極的に取り組みたい。

後場仕掛けG作戦のコンセプト見直しは今日から投入してみたものの、銘柄抽出・並べ替えがうまく機能せず。利用証券会社選択、売り/買い特化、最大仕掛け金額設定という改良・統合した一連の機能は動作したが、抑え目にしてたためあまり意味のない1銘柄に仕掛けただけであった。このため引けまで引っ張ることはせずに早々に決済した。どうも上昇/下落率の把握がうまくいってない模様。