ネットワーク近況

先日実施した無線LANカードのB5ノートへの導入は、場所を選ばずに使えるという点でなかなかのヒットだった。旅行時以外に使い道のなかったPCがよみがえった感じだが、スペックが相当落ちるのでかなりストレスのある使い心地。ネットサーフィン程度にとどめておくのが無難か。

無線LAN導入後、トレーディングルームにメインの無線ルータ親機を設置して16ポートのスイッチングハブと有線LAN接続、リビングに無線子機を設置して8ポートのスイッチングハブを接続しており、さらにこれに無線LANカードが加わった体制は十分すぎるほど。光接続も安定しておりトラブルは殆どなく、苦労してダイヤルアップ接続していた頃が懐かしく思い出される。とはいえ、回線トラブル時には予備のダイヤルアップ接続を使う道を残している。