旧型機陳腐化

ここ数日実機でも古参の部類に入るInspiron7500のシャットダウンがうまくいかない。ここでは無人くん4号とG作戦の運用を担当しているが、それ以外には使わず抑え目に使っているつもり。ハード自体は2代目だがバッテリーのみ初代のもので、これが寿命となっている模様。それ以外に特に使用中の問題はないが、バックアップをこまめにとる等の対策をとる。この機種の予備機を購入するか、Inspiron5000に一本化するかは今後検討したい。

それでちょっと気になってリビングに置いてあるA5およびB5のノートPCの「予備機」をそれぞれ久しぶりに立ち上げてみたところ、A5はOKだったもののB5は立ち上がらない。HDDに問題がありそうだが、当機種のHDDは1GBでしかもWin95というスペックであり、もはや使う見込みはないので諦める。