無人運転失敗原因分析

無事帰宅したので、早速失敗の原因を解析してみた。結論は両機とも初日の途中で致命的なVBAのエラーが発生しており、それが再起動の妨げになって翌日以降も全滅となってしまった。

まず4号を担当した別室の開発機(Inspiron5000#6)であるが、初日の引け後にVBAのネットワーク関連の箇所でエラーで停止していたため翌日の再起動に失敗したと判明。ここは先週末に無人運転を実施していたので安心しきっていたが、このときは立ち上がっていたPCのデータ参照であったので正常動作していたという落とし穴。この部分には事前に気付いて修正したつもりだったのだが、結果としては実施していなかったのか?

それでも初日の仕掛けが空振りに終わった原因が謎であったが、さらに調べて開発機移管の際に必要なディレクトリ指定の変更がなされていなかったことが判明。前述のネットワーク関連のエラーも含めて修正したメモが残っていたのでちょっと解せなかったのだが、どうやら週末の実行後に当該ファイルを再度本番機から上書きしてしまった可能性が高そう。これによって修正前の状態に戻ってしまってエラーとなってしまったのだろうが、何とも悔やまれるミス。

次に2号を担当した本番機(Inspiron5000#4)であるが、こちらは制御ブックにおける2号ブックのスタート時刻設定を1時間間違えていたことが判明した。このため当該ブックのプログラムが一切実行されず翌日の再起動に支障が生じたという現象で、単純ミスの連続に唖然。このままでは終われないので、明日はもう1日休みをとったつもりで引き続きこの2台体制で無人運転をさせて、その状況をウォッチしてみるつもり。