またネット接続トラブル

日経平均が続落したことで大量に買ってリバウンドを狙う展開を考えていたところでNYが大きく上げてしまった。こうなるとギャップアップスタートは必至で、デイトレーダーとしてはこの幅がもったいなく感じる。

先には16000の壁があると考え、気を取り直して引き付けて売る作戦でいったが、結果的には正解とはいえ主戦場の10時頃までは目立った動きもなかったので、とても十分にとれたとはいえない結果に終わった。終わってみれば全体は上げたものの、個別には失速するものが目立った1日。

昨日不調だった無人くん2号がまだ本調子ではない。昨日急遽作成した手動再開支援プログラムを早速動かしてスタートしたが、自動発注プログラム(松井版)もかなり重く、タイムリーに仕掛けることができなかった。5号は復活。またEトレ版の自動返済プログラムもなんとか動くレベルになった。このへんが早く落ち着いて欲しい。

さらに本日は後場ネット接続トラブルも発生。手持ち玉は殆どないので特に問題なかったが引け後の処理に大きな影響。上位回線のトラブルとのことで30分強で復旧したが、サポートに電話するもなかなかつながらず。オンライン証券もそうだが、こうしたトラブル時の電話サポートは集中するため殆ど役に立たないというリスクは覚悟しておかないといけない。