【前日大幅安、NY安】大入り

欧米市場は下げたものの個人的には落ち着いた動きに映った。だがこれを市場がどう判断するかは分からないので、とりあえずCMEの水準と昨日の安値付近である16500の攻防に注目して強弱を判断するつもりでいた。

だが寄り直前になり先物気配値が上がり、前日比ほぼ変わらずで寄ってきて予想以上に強く始まった。一方で個別株は昨日までの下げによる見切りや追証回避の売りなどで安く始まって買いサインが出ているものが目立つ。これは買いだと判断、それらを手当たり次第に買っていった。自動売買でも同様に買い建てを大量に拾ってきたので、結果として大幅な買い偏重のフルスイング仕掛けとなった。

ちょっと怖い場面ではあるが、指数は戻しており安く始まった個別もそれに負けない勢いで上げている。指数の上げが一服してからもプラス圏にとどまったので建て玉は余裕を持って決済していき、順調に利食いを終えた。後場に一部持ち越している銘柄もあり、まだ集計はしていないがかなりの大漁になっていると思われる。

昨日のスイング仕掛けを見送って信用枠がたっぷりあったことも奏効した。今日こうした展開になるとは予想していなかったが、一気に戻さないでSQまで一進一退の展開が続いてくれると面白い。

[23:30追記] 今夜の海外市場が安い方が明日のデイトレはやりやすいと思うが、反発する展開も考えて最低限のスイング仕込みは実施した。小動きというのがベストなのだが・・・。