2004年総括

年初に策定した2004年の目標は「システムトレードで月100万円の利益を得る」ことであった。さらに日々安定した利益を確保したいという希望から、単純に1日5万円目標と展開したが、それは波のある株式相場での運用益としては決して常識的なものではなかった。一応前半もこの水準を何度か確保していたが、バラつきのあるスイングトレードを含めての実績であり、さらに5月の相場急落でスイングトレードが恐くて使えなくなってしまうと、デイトレ一本では到底到達できない遠い目標とも思われた。しかし自動売買システムの開発がそれを打ち破った。

このデイトレシステムは昨年5月に開発したもので、1年間の運用を経て安定した成績を残すようになっていた。これに自動売買システムを組み合わせて運用拡大をはかることは以前から考えていたが、一度は挫折している。しかし今年8月についにこの開発に成功した。無人くん1号と命名して、運用開始。日々改良を重ねて8月後半の夏休み時に4日間の無人運用にも成功した。以降9月に2号、3号、そして10月に4号を次々と開発して運用額は手動分をあわせると800万円前後に拡大し、1日5〜10万円の利益が無理なく得られるようになった。こうして後半には当初の目標を連続して達成することが出来るようになった。その意味では満足の1年であった。思い切って自動売買システムの開発・運用に集中したことが勝因か。

これに満足せず、来年はそれをベースにさらに上を目指して努力したい。具体的な目標とそのための方策については、また別途。