本日の作業(4/18)

週明けの本日は週末のNY大幅安からまた安く寄り付いて、さらに11000円の攻防もあるのではと想定していた展開に近いものとなった。週末考えた戦術に従い、自動仕掛けは1号・3号・4号を休止して5号H作戦は売り仕掛けに特化、その分手動仕掛けを頑張って増やした。しょせん手動では自動仕掛けの量にかなうはずもないが、その分早めに決済してあとは高みの見物をというシナリオも崩れ、後場に持ち越してしまった銘柄も少なくなく、終日緊張感の途切れない疲れる1日であった。結局僅か2銘柄で全利益の半分ほどを稼ぎ出しており、残りの銘柄は散々な状況。システム全体でも大敗であった。その意味で手動メインにしたのは正解。

こうしたボラの高い日は結果としては儲かるのだが、相場の流れを常に見ていなければならず気が抜けない。やはりこのシステムはあまり動かない展開のほうが居心地が良い。先物は異様な出来高となり、今夜のNYがどうしても注目されるが下げ止らないようなら明日も同様の戦術をとるつもり。まさにブラックマンデー前夜といった雰囲気で一般投資家の悲鳴が聞こえてきそうな展開だが、こちらも売りから入っているわけではないので決して気分はよくない。淡々とやるしかないが、早く落ち着いて欲しいもの。