本日の作業(4/21)

本日は再びNY安から先日安値を窺う動きになると想定し、自動仕掛けは1号・3号・4号を休止し、5号は売り仕掛けに特化、その分手動仕掛けで頑張るという先日と同様のスタンスで臨んだ。結果は想定通りの動きとなったものの、自動仕掛けの結果は2号が買いがズラリと並んだのに対し、5号の売りが2銘柄にとどまる状態でかなりアンバランス。そのため後場の反発まで待てずにロスカットした銘柄も多く、きわめて低調な成績にとどまった。守りに入らずシステムに従っていれば本日は大勝利だったのだが、結果論であり仕方ない。

後場も一段の下落を見込んでG作戦を売り仕掛けに特化して挽回を期したものの、こちらも該当銘柄がなく空振りに。しかし結果は急反発となったため、こちらはラッキーだった。このように仕掛けを売り/買いいずれかに特化しながら十分な結果が得られない事態はなんとか改善したいが、逆張りルールに基づいている以上限界がある。ここは順張りタイプの即決くんに期待するしかなさそう。