熱暴走

週末に設置したEspressoであるが、昨日Windows Update中に熱暴走してしまった。再起動してもOSが立ち上がらなくなってしまい、やむなく本日夕方にOS再インストールを実施した。

もともと熱には弱いという評価で、これまでも熱の影響か付属のタッチパッドが効かなくなるトラブルはあり、今回もまずタッチパッドが効かなくなった。それでもマウスキー機能で強引に使用を続けていたら、しばらくしてbeep音とともに暴走してしまった。

今回は排熱ファンがラックの壁で塞がれるような格好になっていたのが原因と思われ、設置場所を少し移動することで対処できないかと考えている。あるいはUSBファンのようなものを導入しようか。