アトピー症状と処置(3/30)

先日のセレスタミンの3日間服用後は良好な状態であったが、先週土曜日に1日外出した翌日から顔、特に口の周りの症状が悪化してきた。今日は外の湿度も相当低いこともあり、乾燥がひどい。今のところ身体は問題なのだが再び痒みが出てくる恐れもあるので、その場合は今週末のセレスタミン服用を検討する。

顔の対策は化粧水による保湿だが、それだけでは不十分なときは処方されている塗り薬「プロトピック」を塗っている。この薬は数年前に額が酷い状況だったときに前の医者に初めて処方されたもので、当初は塗るとかなりの違和感があって慌てて拭きとって使用を中止していたが、今の医者でも顔用に処方された。注意書きに最初は違和感が出る可能性があるとあったので、思い切って再トライしてみたところ、数時間で違和感も消えてよい感じになっており以来手放せなくなっている。

これまでは額が中心で口の周りにはあまり塗ったことはないが、特に不安はない。ただ乾燥していて塗りにくいので、化粧水で保湿した直後に塗るようにしてみる。